🌺楽しかった花見会🌺

✾ゆいまーる高島平 生活コーディネーターの石岡幸子です✾

今年は寒い日が続いてしまい
24日頃に桜の開花 ✾✾✾🌺
31日頃には満開 ✾✾✾🌺 だったはずが。。。

まだ!

咲いていません!

ということで


お花見弁当と桜餅と養命酒で楽しく
盛り上がりました😊👍🙌

 

 ✾  ゆいまーる高島平 石岡幸子✾

ゆいま~る伊川谷のお花達

春を告げるお花達が、沢山庭に咲いてきました。

居住者Nさんが、大事に育ててくれています。

お花があると、お散歩中に会話がはずみます。

外はまだ寒いですけど、春はもうすぐそこですね。

できたてを召し上がれ~☆

ゆいま~る食堂の様子をご紹介します☆

ゆいま~る食堂はバランスのとれた日替わり定食が人気です。
今日の日替わり定食はミックスフライ定食。注文されていた二方にお話しを伺いました。

Iさんはほぼ毎日ランチをご利用。
「とにかく出来立てをその場でいただけることが幸せですよ~
温かいものを温かいうちに食べられるのですもの!」と満面の笑顔でした。

Mさんは揚げ物やお吸い物がとても気に入っているとのこと。
「特にお吸い物のお出汁はとてもおいしくて、いただくとホッとするの~」と素敵な笑顔を見せてくれました。

「ゆいま~る食堂は」地域の方もご利用いただけます。
ご見学と併せて、ぜひ、ゆいま~る食堂の定食をご賞味くださいませ☆

ご見学は随時受付中!!お問合せお待ちしております
ゆいま~る中沢入居相談 ☎0800-800-7037☎
受付時間は 9:00~17:00

お茶会

3月3日 おひな様の日。
穏やかな春の空気を感じながら、お茶会が開かれ15名の方が参加されました。

お茶のお稽古をされていた方が多く、ご自分でお茶を点てたり、ご指名で他の方に立ててもらったりと、和やかなお茶会でした。

先月、入居されたばかりのKさんも参加されました。

ハウス長も皆さまと一緒に一服。
お茶の一服で一福なひと時でした。

救命講習

ゆいま~る神南では 3月中旬、居住者向けに 救命講習(入門コース)を実施いたしました。

日常においても外出先の様々な場所で AEDの設置を見かけます。 無いに越したことはありませんが、万が一にも救命を要する場面に遭遇した時、救える命の為に速やかな 応急手当(胸骨圧迫・AEDの使用)が必要となります。

早い通報、早い応急手当の方法を身につけ、現場に到着する救急隊(早い救命処置)につなげることの重要性を学びます。

ひとりに一体のデモ機を使って、手順に沿いながら応急手当を行っていきます。

まわりの安全確認     反応の有無確認(反応無し・判断に迷う時)

→  おおきな声でまわりの人に協力を依頼 (119通報・AED依頼)  → 

→ 呼吸の確認   

→ 正常な呼吸が無ければ → 胸骨圧迫 →

→ AED到着 → 電極パッド装着 → 音声ガイダンスに従う → 電気ショック (必要に応じて応急手当の継続実施)

「もし、傷病者(突然倒れた人・反応が無い人)を見かけたら、とにかく勇気をもって行動してほしい。救急車が到着するまでの勇気ある行動が救命の可能性を2倍にする」

講習でお世話になった名古屋市港消防署 東築地出張所 消防司令の山田さんの言葉です。 学んだ基本知識、そして技術とあわせ、しっかりと心に留めておく必要性を感じました。

 

 

 

 

【見学会のご案内】ゆいま~る福

4月見学会ご案内

日時①:2024年4月   4日(木)  10:30

日時②:2024年4月25日(木)10:30

昼食:770円(税込み)見学日の4日前17:00までにお申し込みください。

お申込み:お気軽にお電話ください。0120-006-574(9:30~17:00)

※電車でご来訪の方は阪神電車難波/尼崎線の福駅までスタッフがお迎えに参ります。

※ご都合が合わない方はご希望日をご相談ください。

ゆいま~る福では、新型コロナウィルス感染防止に向けて、以下のように十分な配慮をした上で、個別の見学、相談に対応しています。

・スタッフは全員マスクを着用しています。ご来場の際にはマスクの着用をお願いします。

・スタッフは石鹸での手洗いを頻繁に行っています。ご来場の際には、まず手洗いまたは手指消毒をお願いしています。

・スタッフは毎日検温しています。37.5度以上のお熱がある方のご来場はご遠慮いただいております。

・ドアやテーブル、その他共用部の手を触れる場所は、毎日消毒しています。

・ご相談、ご見学の際には、換気・ソーシャルディスタンスを守ります。

スタッフと入居者の皆さまと一緒に協力して感染予防に努めています。

どうぞ安心して、お気軽に、ご相談・ご見学にお越しください。

★空室情報★ https://yui-marl.jp/fuku/vacancy/

個別見学お申込み・お問い合せ・資料請求お待ちしております。

サービス付き高齢者向け住宅 ゆいま~る福

大阪府大阪市西淀川区福町2丁目4-8

電話:06-6474-1888

 

3月 花菜おでかけ お誕生日会

3月18日(月)に誕生日会を開催しました。

今月、お誕生日を迎えるのは Iさんお一人です。

せっかくなので外出を考え、近くの大きな公園にプチハイキングに

行くことにしました。

Iさんはご夫婦で花菜を利用されているので、ご夫婦一緒にお出かけです。

公園内のハイキングコースでは、頂上へ続く階段を前に

「うわぁー、登れるかな!」と不安そうにされていたIさんでしたが

頂上でご夫婦揃って記念写真を撮ると

「嬉しいわ。家に飾りたい!」ととても喜ばれました。

公園内にとっても大きな木があったので、そこでも写真を撮りました。

「たくさん撮ってもらって本当に嬉しい」と笑顔のIさんを見て

お連れしてよかったなと思うスタッフでした・・・

帰宅して花菜では・・・

皆さんと一緒にハッピーバースデーを歌った後

ケーキを召し上がっていただきました。

少しずつ暖かくなってきたので、外出の機会を増やしていけたらと思っています。

花菜 ひな祭り∩(^‐^) 川^- ^川

3月5日は

花菜のひな祭りを行いました。雛人形のリースを利用者さんと

一緒に作り、壁画として花菜の壁に飾っています。

また、顔はめパネルにて写真撮影を行いました。

スタッフにどこに貼るかを聞いて真剣にされていました。

一生懸命に集中してきれいに作っておられました(*^▽^*)

完成品がこちらです!

ひとつひとつ丁寧に貼り付けられる方もいたら

パーッと早くに終えられる方もおられ、性格がよく表れていました。

 

顔はめパネルはこちらです!

このように皆さんで写真撮影を行いました。

 

レクリエーションの後は、皆さんお楽しみのおやつです。

今回は職員の手作りのおやつです。

お雛様に見立てました。

少し食べづらそうでしたが、みなさん喜ばれていました(^^)

来月の行事もお楽しみに☆

2024年4月 見学会 ゆいま~る聖ヶ丘

【4月見学会】

 

****************
お申込・お問合せ・資料請求
TEL:0120-639-655
           (042-319-6783)
多摩市聖ヶ丘2-22-4
ゆいま~る聖ヶ丘A棟 フロント
****************

4月予定表

「ゆいま~る花の木」および「秩父市花の木交流センター」では居住者および地域の方向けに、2024年4月に以下のカレンダーのとおり、活動・催事を予定しています。

新型コロナウイルス感染予防対策をしっかり行って、密にならないよう注意しながら開催していますので、安心してご利用ください。

なお、予定が変更になることがありますのでご了承ください。詳しくはお問い合わせください

主な予定

2024年4月5日 (金)

11:00~
ぽっぽ販売

2024年4月7日(日)、21日(日)

14:00~15:00
歌の広場

2024年4月11日 (木) 、18日 (木) 、25日 (木) 

13:30~15:00
フレイル予防教室(不定期の木曜日全10回開催)

2024年4月14日(土)、28日(日)

14:00~15:00
学びとチャットの会

2024年4月25日(木)

9:30前後
資源回収(障がい者活動支援センターキックオフ)

2024年4月3日(水)、13日(水)、20日(水)、27日(水)

10:00~16:00
マッサージ(有料。予約)