小規模多機能花菜ブログ

5月度 おやつ作り


風薫る5月のおやつ作りは、端午の節句にちなんで「こいのぼりロール」を作りました。

先ずは、缶詰の桃やミカンを切る作業です。
皆さん、「どんな大きさがいいかしら」「大きすぎると入らないわね」と言いながら、小さく丁寧に切られていました。

次に、ラップの上に、食パンを1枚ずつ乗せていきます。
その上に、大きなスプーンでボトン、ボトンと、生クリームを乗せて回る担当の利用者さんは、まるで職人さんの様に足取り軽くとても楽しそうに動かれていました。

そのクリームを利用者さんが伸ばしていき、その上に、切ったフルーツをそれぞれに乗せていきます。

いざ巻いてみると、中身のフルーツが多いときれいに巻けない事に気付きました。「多いものは減らしましょう」と伝えると、減らされるのですが、いつの間にか大盛りになってしまう方も・・・。

そして、スタッフがお手伝いして、巻いていきます。全部が巻き終わり、さあ最後の仕上げの飾りつけです。ピンク・緑・黒のチョコペンの登場です。

ホワイトボードに、描き方の説明。

目は黒で、鱗はピンクと緑で書きます。最初はスムーズにチョコペンからチョコレートが出ず、再び溶かし、切り口を大きくし・・・それを見て心配していた利用者さんが「出た出た!」と嬉しそうに声を上げられました。

皆さん、それぞれ思い思いの鯉を描かれました。上手く書けない他の利用者さんの分も、頼まれた方は「えー」と仰りつつも笑顔で素敵な鯉を描かれました。

沢山のこいのぼりが出来ました。お皿に乗せましょう!
吹き流しの飾り付け、まるで、鯉が泳いでいる様です。

いよいよ、待ちに待ったおやつの時間です。

皆さんに感想を伺うと「楽しかった!」「良かった!」と、笑顔で口々に言っておられました。

今月も楽しくおやつ作りが出来ました。

最新記事

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

2024年03月26日

花菜 ひな祭り∩(^‐^) 川^- ^川

2024年03月17日

喫茶店で誕生日を祝いました!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ