ゆいま~る多摩平の森ブログ

手話で脳トレ!


手話コーラスの練習がスタートしました。
今回は誰でも知っている「ふるさと」に挑戦。

一度は口にしたことがあると思いますが、手話になるとかなり複雑。
♪~うさぎ 追いし かの山~
このフレーズだけでも4つの手話が出てきます。

最初の「うさぎ」を手話で表わすどんな風になりますか?とメン
バーの皆さんに聞くとほとんどの方が両手を開いて頭の上に。
ウサギに見えますが実は「犬」を表します。両手の平を後ろに向
けると「うさぎ」。
手の向き一つで意味が変わるところが手話の難しいところかもし
れません。

メンバーたちから「なかなか頭で覚えられなくて、すぐ忘れてし
まう。認知症になったのかも」と冗談交じりの会話が聞こえてき
ます。忘れても繰り返し練習するうちに体が覚えてくれるので心
配しないよう毎回伝えています。
↓こちらは手話で♪友垣*~  (*友だち)

練習後、「これなら認知症にならないかも。かなり頭を使ってい
る、脳トレにもなる」とメンバー同士励ましあっています。

「ふるさと」の手話コーラスが仕上がる頃、夏にオープンするデ
イサービスで発表する予定です!

最新記事

2024年04月19日

🍴4月22日から5月5日までの献立です🍴

2024年04月16日

🌸さくらまつり🌸

2024年04月12日

🌸4月12日 八重桜開花状況🌸

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ