お知らせ

今週の新終活セミナー、更新しました!! <今週のテーマは「エンディング」>


新終活セミナーの「知っ得情報」を更新しました。

★今週のテーマは「エンディング」です。

成年後見人制度について学ぶ
オランダに学ぶ「脱・病院死」
「おまかせ」でなく「私が決める看取り」
公正証書のススメ
教えて!合葬墓をめぐるアレコレQ&A


「知っ得情報」(原則として木曜日に更新)には、今週のテーマも含めて以下の4つのテーマで集めた情報を、週替りで提供いたします(原則として毎週木曜更新)。

①地域で暮らす
できることならずっと住み慣れた地域で暮らしたい…… そう思う方は多いのに、実際に最期までその地域で暮らす人はあまり多くありません。 地域で暮らし続けるためにはどんなことが必要なのでしょうか。 そのために必要なことや、それに関連して最近耳にし始める情報を集めました。

②住み替える
ライフスタイルが変わり、家族構成が変わり…… 年齢を重ねると共にさまざまな変化があり、 住み慣れているはずの我が家もいつのまにか不便になってきてはいないでしょうか。 「住み替える」という選択は、自分らしく暮らしていく形のひとつかもしれません。

③介護が必要になったら
新聞やテレビで話題の介護問題も、元気な私にとってはどこか他人事。 とは言うものの、いつまでも元気でいられればいいけれど先のことはわからないし、不安がないといえば嘘になる…… そんなふうに思う人のために、いざというときのための知識をご紹介します。

④エンディング
昔は、「亡くなるときの事を考えるなんて不吉」などと言われたものですが、今、そんなことを言う人はずいぶん少なくなりました。 ましてや超高齢化社会。年間130万人が亡くなる「多死」時代です。 誰にでも必ずやって来る人生の最期にまつわるお役立ち情報の一部をご紹介します。

●随時、新しい情報も入れていきますので、ご期待ください。

(現在の全記事)一覧はこちら



・・・・「新終活セミナー」とは・・・・

新終活セミナーは、一般社団法人コミュニティネットワーク協会提供の、新終活セミナーのコンテンツの1つです。

コミュニティネットワーク協会では、これからを自分らしくイキイキと暮らし、人生を完成させていく活動のことを「新終活」と呼んでいます。

今は元気だけど人生いつ何が起こるかわからない。 終のすみかは、どこにする? 認知症になるってどういうこと? 死んだ後のことは誰に頼めばいい? できれば子どもには迷惑をかけたくない。 今から準備できることを一緒に考えるコンテンツです。

●新終活セミナーのご案内

「知っ得情報」
週ごとにテーマを変えて、様々な情報を提供いたします。

「新終活学校」
高齢者の暮らしに役立つセミナーのお知らせです。

「新終活ブックス」
『自分で決める老後の住まい方』
 『最期まで自分らしく生きる~26人からのメッセージ』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ