ゆいま~る高島平ブログ

第2回南地域 防災訓練  


高島平団地では年2回「防災訓練」が行われます。

今回はゆいま~る高島平がある高島平団地南地域(2丁目26街区 全7棟)の防災訓練が6月18日(日)に行われました。

内容は、1、通報訓練、2、応急救護訓練(AED)、3、初期消火訓練、4、避難訓練です。消防署からも5名の隊員さんが参加され、皆さん真剣に取り組まれていました。

下の画像は、消防隊員からAEDの扱い方を教えて頂いているところです。

もちろん、その後、参加者も実地訓練行いました。

乳頭と乳頭を結んだ線の中心部を手の甲の固い部分で押すのですが、この作業見た目より大変です。

30回ずつ交代でやるように指示があったのですが、みなさん額に汗しての実地訓練です。

初期消火はこんな感じです。
火器の使い方から始まって実地訓練まで教えて頂きました。

皆さんご存知でしょうか?
消火器は1本数十秒と短い時間でしか消火剤が噴射しないのです。

したがって5~6mの距離まで近づいてから消火しなければなりません。
もちろん、熱さ、火災の状況によっては近づき過ぎてもいけません。
今回は訓練なので、画像では消火剤で無く水が噴射されてます。

避難訓練では毛布一枚で簡単に人が運べる方法を教えて頂きました。

4人で4角を持つのがコツだそうです。
参考になります。

その他、椅子を使う方法や物干し竿を使う方法なども教えて頂きました。

訓練は全部で2時間にわたり行われ、参加者一同が非常に満足の高いものとなりました。

ゆいま~る高島平の入居者はもちろんのこと、地域の方々とも一緒に交流しながらの訓練。
皆様、お疲れ様でした。

追伸

↑入居者のお宅でサボテンの花が咲きました。

サボテンの花は珍しいと言いますが、それにしても大きな花で驚きましたので追伸とさせて頂きました。

最新記事

2024年03月29日

🌺楽しかった花見会🌺

2024年03月12日

花ニラ🌼カワイイ

2024年02月23日

🌸ひな人形がフロントに。。🌸

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ