ゆいま~る福ブログ

ノルディック・ウォーキング講習会を開催しました!!


5月31日(水)に第2回ノルディックウォーキング講習会を開催いたしました。講師は前回と同様、藤川真司先生です。

今回は居住者8名とスタッフ1名での参加で、初参加の方が3名いらっしゃいました。 まずはゆいま~る食堂に集合。靴をきちんと履かないと足を痛めるため、履き方をもう一度教わりました。

また、これからの暑さ対策として、首にタオルを巻くときに保冷材を中に入れて、巻いたタオルは、飛ばされないように結ぶか、シャツの中に入れるといいそうです。それから準備体操をしました。

症状にもよりますが、痛みがあるからと体を動かさないと、筋力が低下して、ますます動かなくなってしまうそうです。皆さん無理のない範囲で体操をしました。

いよいよ緑陰道でウォーキングスタートです。2回目のご参加の方々は、少し歩くと感覚を思い出し、今回は歩く距離を伸ばされていました。皆さん、歩くスピードが早くなられたように思いました。

3名の初参加の方々も藤川先生から歩き方を教わり、慣れるまでは、どうしても手足一緒になってしまいますが、それぞれのスピードで楽しんで歩かれました。

途中に休憩もはさみ、水分補給もしっかりします。ウォーキング終了後は、「木っかけの庭」で整理体操をしました。

今回は15:00からの開催だったため、気温が高いのではと心配でしたが、心地よい風が吹き、目にもたくさんの緑が鮮やかに映り、とても気持ち良く歩くことがでしました。

次回は6月26日(月)15:00から開催いたします。日差しが気になりますが、緑陰道のたくさんの緑で遮られるのではと思います。

初めてでも、ご自分のペースで始めることができますので、ぜひご参加いただきたく思います。緑を楽しみながら、一緒に歩きましょう!

最新記事

2024年04月17日

『2024年 お花見歩こう会』

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ