ゆいま~る福ブログ

第4回目 ノルディック ウォーキングと蝉のたくましさ!!


ノルディックウォーキング

2017年7月18日(火)、第4回ノルディックウォーキング講習会に

居住者8名とスタッフ1名で参加いたしました。

今回も居住者の方からご感想をいただきました!

第4回ノルディックウォーキングに参加して

朝からの天候が不安定で、「館内でのウォークになるかな~」と

話もしていましたが、午後3時頃は少し雲行きが怪しいものの、

まずまずの天気になりました。

念入りに準備体操を終えて緑陰道を淀川に向かって出発。

1ヶ月前とは少し周りの景色が違っています。

木々の根元にポツポツと小さな穴が無数空いています。

誰かが「これは蝉の幼虫が出てきた跡」と教えてくれました。

「きっと脱皮した皮抜け殻が近くにあるよ」と言われ木の枝を

見上げると、抜け殻がびっしりと枝に付いています。

地面には命尽きた蝉の亡骸が半分残っています。これは元気な蝉が

生きる為の食料にしたそうで、種を残す為だと藤川先生から教えて頂きました。

初めて見る光景でしたが、生命の力強さと種を守る営みに心が熱くなりました。

ノルディックウォーキングは心身の健康だけでなく、様々な事も学べて楽しいです。

ご感想、ありがとうございました。

蝉の抜け殻には、本当にびっくりしましたね!

居住者の方々は、講習日以外にも皆さんで歩かれていらっしゃいます。

いつかゆいま~る福が、この地域のノルディックウォーキングの拠点となって、

近隣の方も一緒に楽しめるといいなと思います。

 

緑陰道は木陰で風も気持ちよく、蝉の抜け殻など目にも季節を感じながら

歩くのはとても楽しいです。

また次回の講習も、楽しみにしております。

 

蒸し暑い日が続いております。

どうぞ、熱中症にお気をつけください。

暑い夏を元気に乗り切りましょう!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ