ゆいま~る那須ブログ

朝の光は希望の光


少し前ですが、12月7日の夕方、久しぶりに大きな地震がありました。11日は、東日本大震災から1年9ケ月でしたね。

各棟の戸締りを終えて、事務所にいるといきなり3台の携帯電話(ハウス、会社個人、個人私物)がけたたましい音で鳴り始める。「何事???」と胸がドキリ。思えば3・11後は頻繁に鳴り響いていたこの緊急速報の音。あの時の気持ちが自然とよみがえります。

幸い大きな問題も無く、あっという間に居住者の安否確認も終えて一安心。大したことが無くとも、この安否確認が居居者に安心を与えてくれます。馴染みのある顔が周りにいるだけで、とてもホッとしますね。それはスタッフも居住者も同じこと。「今の地震すごかったね~」「気をつけてね」そんな何気ない会話が暮らしの中では、一番大切なこと。いざという時に、まずはお隣同士で声を掛け合えるような関係でいたいですね。

地震が起こるたびに、わたしたちは、なんともろい基盤の上で生きていることだろうと思います。平穏のように流れゆく日常も、いつ何があるのかわからないという現実の上に立っていることに気づかされます。震災後から続く東北の方々の現実、そしてそこに住む人の思い…忙しいとどうしても目の前の生活に追われている自分がいます。でも今回のような地震があると、まだ何も終わっていないのだということを痛感しています。

地震で起きた被害のことを考えると、現実は厳しくて、希望はあるのだろうかと思うことがあります。でもたとえ絶望にまわりを支配されていたとしても、人は今日という日を生きるしかありません。今日という一日の中にあるキラリとある光を信じて歩いていくしかありません。3・11の記憶をたぐりよせながら、今、生きている意味を見つめ直すことの大切さを感じています。一日一生懸命に生き、今日も美しい新しい朝が来るたびに、その朝の光と空気に希望を感じる自分がいます。

最新記事

2024年04月22日

各棟のお庭がお花でいっぱいに🌷

2024年04月18日

喜多方までお花見にいきました。

2024年03月22日

少しずつ春が近づいてきています。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ