ゆいま~る那須ブログ

おかげさまで大反響! フジTV「とくダネ!」で放映されました。


10月30日(火)フジテレビ「とくダネ!」。「知らずに年を取れますか?進化する高齢者ホームの今を直撃!」というコーナーで、「ゆいま~る那須」が紹介されました。

どんな風に放映されるのか、どきどきしながらテレビのチャンネルを8(フジテレビ)にして待っていると、番組冒頭でいきなり「ゆいま~る那須」が登場。

ゆいま〜る那須での暮らしを楽しみながら、「いくつになっても仕事をしたい!」「社会とつながっていたい!」という想いの中で仕事を続けられている居住者の方2名が紹介されました(元美容師の腕を活かし、髪を切っている高木さん。また元お蕎麦屋さんだったSさんが週に一度こだわりのお蕎麦を打っている様子など)。

■「SMAPのコンサートにいくのが楽しみ」と語る、元美容師の高木さん…。このシーンも放送されました。

私たちは「働くこと」と「暮らすこと」を当たり前の人間の営みと捉え、仕組みとして取り組んできましたが、そのことが番組では「最先端の高齢者住宅」と紹介され…、とっても嬉しく思いました。と同時に、「ゆいま~る那須」の仕組みが注目を浴びていると強く感じました。

テレビ放映後は、「こういうところがあったのですね!」という反響が電話でたくさん寄せられました。ホームページを通してのお問い合わせも続いています。

これをきっかけとして「ゆいま~る那須」に関心を持たれた方が、「ゆいま~る那須」に入居し、ハウスの運営に参加していくことで、「ゆいま~る那須」はどんどん進化し、みんなが楽しく暮らしやすくなる可能性が広がっていきます。

「当たり前のこと、普通のこと」としてやっている取り組みが結果として「最先端」となるなら、それはとても大きな喜びです。毎日が現在進行形の「ゆいま~る那須」の今をこれからもお伝えしていきたいと思います。

 

最新記事

2024年04月18日

喜多方までお花見にいきました。

2024年03月22日

少しずつ春が近づいてきています。

2024年03月01日

ラーメンは最高ですね♪

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ