小規模多機能花菜ブログ

七夕祭り


7月7日、七夕祭りです。

これに合わせて、6月末より皆さんと一緒に飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりと、準備をしてきました。

今年もたくさんの七夕飾りと短冊が涼しげに揺れる中、七夕会が始まりました。

まずスタッフが七夕の由来をお話ししました。

皆さん「へぇーそうやったんや」と興味津々。

「雨が降ると織姫と彦星は会われへんねん」と利用者のKさん。

外はあいにくの曇り空...今宵織姫と彦星は会えるでしょうか・・・

 

次は、皆さんが書かれた願い事を発表しました。健康を願う短冊が数多くある中、「天の川に流されないように」とユーモアたっぷりの物もあり、皆さん大爆笑でした。

七夕の歌を皆さんで歌った後は“天の川で魚釣りゲーム”です。織姫チームと彦星チームに分かれて、魚を釣り上げて点数を競います。

事前に皆さんに作って頂いた竿を持ち、よーいスタート!

魚たちに紛れて、織姫と彦星が...これは点数アップです。

皆さん夢中で次々に魚を釣り上げます。中には織姫と彦星両方釣った方も。

2回戦を行ない、わずか1点差で織姫チームが優勝しました。

 

ゲームで頑張った後は、おやつです。七夕ゼリーとショートケーキ

「綺麗やね」「ケーキかわいいわ」と口々に仰り、召し上がっておられました。

少し多かったかなと心配するスタッフをよそに、皆さんペロリと完食です。

 

今年の七夕も花菜では、満点の笑顔が輝いていました。皆さんの願い事が叶いますように。

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ