ゆいま~る福ブログ

第9回ハウス長カレーの日


2017年9月10日 日曜日。ハウス長カレーの日へようこそ!!

もうすぐ秋、恒例のカレーですが残暑に備えいかがでしょう?

本日のメニューはレンコンとタケノコの根菜カレー、付け合せはマカロニサラダです。

レンコンは蓮根と書きます。だからハス(蓮)の根だろうと思うのが普通ですが茎です。地下の茎なのです。

正確に言うと、「レンコンは、ハス(蓮)の地下茎が大きくなった部分」を食用にしたものです。

レンコンと同じように地下の茎自身に養分を蓄えて大きくなったものにジャガイモ、サトイモなどのイモ類があります。

付け合せはマカロニサラダ。マカロニは本来イタリアのパスタの一種で筒型のパスタ。

俗説ではマルコポーロが中国から麺類を持ち帰った時イタリア人が

「マ、カローニ!:まあ、すばらしい!」と言った事から呼ばれたとか?

う~~~~ん、前回よりややマイルドね!さっぱりしていて美味しい。タケノコもカレーに丁度良い食感。

根菜の中には体を温めてくれるものもあるので、発汗作用のあるカレーと組合わさると効果がアップすることも!?根菜は大きめに切ることで噛む回数が増え、食べ過ぎを防止してくれます!

ご参加有難うございました。またのお越しを心からお待ちしております。

最新記事

2024年04月17日

『2024年 お花見歩こう会』

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ