ゆいま~る厚沢部ブログ

お祭りを満喫しました!


厚沢部町では地区ごとに8月末から9月にかけて、お祭りが行なわれ

ハウスのある”新町(しんまち)”のお祭りは、皆さんが楽しみにされて

いる行事の一つでもあります。

 

今年はちょうどお昼頃に、ハウスに“御神楽”さんが来訪して下さり

縁起が良いとされる“獅子頭”に、健康や幸福を願って頭を「ガブッ」

と噛んでいただきました。

皆さん、幼い頃からのお馴染みの行為なので「私も!私も。」と

順番を待っています。

「いや~有難い!」

「これで今年も元気に過ごせるね!」

と大変喜ばれていました。

 

午後からは、ハウスの敷地内まで山車行列が入ってくださり

皆さんをお誘いして、玄関先に椅子を並べてお祭り見学です!

この“山車”【だし】は各町内で祀っている人形が違い、それぞれに

「オラが町の山車」があるというわけです。

半纏に身を包んだ大人から子供までが入り混じって、山車を引っ張りながら

町内を練り歩きます。

「立派な山車だね~!」

「こんなに近くで見たの何年ぶりだろう。嬉しい!」

と迫力のある山車に皆さん大興奮です。

“踊り山”という山車もあり、踊り手さん達が目の前で踊るのを見ているうちに

Mさんの心に火が付いたのか・・・

「私も踊りた~い!」と言って参加させてもらう事に。

Mさんの踊りっぷりに

「上手いよ~!」

「手つきがいいぞ~!」

と歓声が飛んでいました。

 

爽やかな秋晴れの下、お祭り気分を大いに楽しんだゆいま~る厚沢部の

皆さんでした♪

 

 

最新記事

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

2024年02月20日

除雪の「相棒」と「助っ人」

2024年02月05日

春を呼び込みましょう~節分~

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ