ゆいま~る高島平ブログ

南地域まつり 「フリーマーケット開催」で初参加!


9月末に高島平団地内で「南地域まつり」が行われました。

開設2年、もすぐ3年を迎える「ゆいま~る高島平」では、今年初めて出店という形で参加をしました。

これまでは、歌謡ショーや抽選会、焼き鳥やフランクフルトなどを楽しむだけでしたが、去年からは、自治会の役員に選出されたゆいま~る高島平の居住者がお手伝いに参加し、いよいよ今年は「ゆいま~る高島平」として参加する事が出来ました!

出店と言っても何をしようか・・・まずはそこから苦難でした。居住者は初めてのことで消極的な印象でしたが、普段の会話の中で、よく聞かれていたのが「まだまだ使えるのに捨てるしかないのよね、部屋が狭いから置けないのよ・・・もったいない」という言葉。

そうだ、フリーマーケット! 皆さんが参加出来るし、捨てなくてはならなかった物を、また使ってもらえる喜びも味わえる!値下げ交渉が醍醐味のフリーマーケットですから地域の方々との交流も生まれるのではないか、とスタッフから提案しました。

少しずつですが、皆さんが品物を持ち寄って、最終的には250点あまりになりました。居住者に、値段付けや看板作りと様々な準備参加して頂きました。

果たして成功するのか、地域の方がて下さるのか、ドキドキして迎えた当日ですが、予想とは裏腹に大成功となりました。

 

居住者の皆さんが会計を担当したり、コーディネートして洋服や帽子を買って頂いたり。                               「こんなに楽しいと思わなかった!」「終わっちゃうのは淋しいわ」など、いきいきとして輝いている居住者と、地域の方と触れ合えた事が、スタッフとして涙が出るほど嬉しかったです。

そして・・・・「来年もやりたい!!」と居住者自ら声が上がったのでした。

 

・南地域まつりの様子 沖縄ソング披露

出店:フランクフルト・わた飴・焼きそば

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ