ゆいま~る福ブログ

1周年記念イベント 巣箱製作 2017年9月27日(水)


9月27日(水)13:30から、西淀川区社会福祉協議会ふくふくにて、近藤さんと村木さんと山守さんと中田さんと居住者1名とスタッフ1名で、巣箱の枠組みを作りました。

皆さん自前の道具をお持ちくださいました。

日曜大工はあまりしない、とおっしゃっていましたが、立派な道具にびっくりしました。

まずは設計図通りに材料を置いて、作業しやすいように仮止めをします。

とんとんとん!と、木の良い音が響きます。

次に、長い釘を打ちます。

まずは打ちやすいようにドリルで穴を開けて、それから釘を打ち付けていきます。

前後2つ同じ物を作ってから、それらをつなぎます。

設計図や材料などを見ても、なかなかイメージが湧きませんでしたが…

立体的になり、イメージも湧きます!

それから、補強のためにL字型金具を付けます。

下の棚の補強となる木を付けて、枠組みの完成です。

とっても丈夫な物ができあがりました!

皆さんの手際の良さに感服しました。

「良い道具があるから」

「やっぱり道具が大事だね」

とのこと、便利な道具のおかげで作業時間も短縮できますが、それを使いこなしていらっしゃることや、皆さんのスムーズな連携作業が素晴らしいと思いました。

小雨が降る中重たい道具箱をお持ちくださり、皆さんの優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は10月5日(木)に、側面や棚板を付ける予定です。

最新記事

2024年04月17日

『2024年 お花見歩こう会』

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ