ゆいま~る大曽根ブログ

わっぱの会の資源買取りセンターが先行オープン!!


ゆいま~る大曽根とともに大曽根地域コミュニティをつくっていくわっぱの会。
2018年4月、大曽根住宅1階300坪が「ここからの風おおぞね」(仮称)としてコミュニティスペースに生まれ変わります。その準備室が10月7日、大曽根住宅1号棟1階南端の小店舗に先行オープンしました。資源買取センターが動き出し、さっそく近隣の方から次々と資源が持ち込まれていました。

不要になったあき缶やペットボトル、古着などを買い取り、重さを量ってポイントが付くしくみです。ポイント分が換金されるのですが、来春コミュニティスペースに開店する資源カフェで使用する場合は、ポイントが倍になっており、お得です。

10月7日、ゆいま~る大曽根オープン記念式典の日、これまでスタッフがためてきた缶やペットボトルを持参、会員カードを作ってもらいました。このままポイントを貯めて、来春、資源カフェがオープンしたら使ってみたいと思います。

津島市で資源カフェを開き、わっぱの会の資源カフェを応援する浅井直樹さん(一般社団法人しげんカフェシステムズ代表理事/元津島市職員)は、「市役所にいるときに、税金を使い続けるリサイクルは限界があると感じ、早期退職して津島市で資源カフェを始めました。資源がビジネスとして成り立つかを実証したかったのですが、大曽根住宅では、地域のコミュニティの再生として資源カフェを位置づけたいということでした。コミュニティの再生とリサイクルを、経済のしくみとして成り立たせる初めての試みになります」と期待しているようすでした。

引き続き、有機野菜や無添加わっぱんの販売も始まります。「ここから」新しい「風」を起こしてく「ここからの風おおぞね」(仮称)準備室。本格オープン前の拠点として、期待したいです。

★ここからの風おおぞね(仮称)準備室★
資源買い取りセンター 毎週日曜日10:00~18:00
有機野菜販売     毎週土曜日14:00~17:00
*10月21日にスタートしましたが、いったん販売を停止しています(11月21日記)
わっぱん販売     毎週水曜日11:00~17:00
休日 毎週木曜、金曜日
※今後、セミナーやサロン等も企画していきます。

問い合わせ先:052-919-6677 ここからの風おおぞね(仮称)準備室(わっぱの会)

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ