ゆいま~る拝島ブログ

烏瓜の実がなりました


東京都にもかかわらず、自然豊かな拝島地区は、烏瓜の実がなりました。


ウリ科カラスウリ属「カラスウリ」

夏の夜10cmほどでレース飾りのついた美しい花をひっそりつけ
秋に5~7cmの赤く熟した実をつける。 参考文献:「日本の野草」

季節の移り変わりは早いもので、夏に花を見かけた居住者より
「実」を見つけた!との報告を頂き、皆で現場へ駆けつけ、持ち帰りました。

野草に詳しい方とそうでない方・・・
皆で本を見ながら、季節の移り変わりで話題は持ちきりでした。


桜の木々もすっかり紅葉(落葉?)しています。


ハウス前の花も、様変わり。

今年もあとひと月半ですね~。

最新記事

2024年03月28日

お茶会

2024年03月01日

☺お2人仲良く☺

2024年02月12日

折り紙教室

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ