ゆいま~る福ブログ

1周年記念イベント巣箱製作10月26日(木)


10月26日(木)14時から、ゆいま~る食堂にて居住者4名とスタッフ1名で色塗りの打ち合わせをしました。

ちょいボラおやじの会の皆さんに、かわいくて丈夫な巣箱本体を制作いただきましたので、色塗りは居住者とスタッフで行います。

製作いただいた巣箱は、西淀川区社会福祉協議会の中納さんが、ゆいま~る福まで運んでくださいました。

何色にするのか…

屋根を見た時に、色は赤がいいなと思っていました。

皆さん了承くださり赤色に決定して、壁は「緑がいいね」とゆいま~る福のカラーでもある緑色で、他の部分は木目をそのまま活かすことに決まりました。

それから塗料などの買出しに行きました。

水性や油性など種類もたくさんあり、居住者が選びました。

 

今日は買い物まで…の予定でしたが、重ね塗りしないといけないので時間がかかることと、良いお天気だったこともあり、塗れるところまで塗ることになりました。

「1周年式典のある11月2日までには間に合わせたいね。」

と、皆さんお忙しいのに、ありがたいお言葉です。

 

初めに透明なラッカのスプレーを吹き付けます。

これで傷みが軽減されるそうです。

それから壁の緑色を、塗ります。

塗料によって濃さなど違いもあるでしょうし、どんな色になるのかドキドキでした。

まずは壁を刷毛で塗ってみると…

とてもきれいな緑色です!

皆さんのイメージにもぴったりでした。

刷毛を使うのは初めてで難しいかもと思っていましたが、「意外ときれいに塗れる!」と、皆さん上手でした。

それからローラーで重ね塗りをしていきます。

「ローラーは何かに似ている」

「…きりたんぽ!」

そんな話をしながら、楽しく作業をしました。

 

途中で、居住者からの差し入れの、たい焼きとコーヒーで一休みしました。

おいしかったです!

慣れない作業でしたし体力も使い疲れていたのですが、元気になって作業再開です。

途中から4名の居住者も加わり、8名での作業となりました。

壁の次は屋根を塗ります。

緑色はイメージ通りでしたが、屋根の赤色はどうかと思っていましたが…

 

「赤もかわいい!イメージぴったり!!」

と、きれいな色でした。

何度か重ね塗りをして、細かいところなどは、色塗りの中心となって作業をしてくださっている居住者が仕上げました。

実は、ゆいま~る福の駐車場のラインをひいてくださった方です。

手先が器用で、上手に仕上げ塗りをしてとてもきれいになりました。

巣箱の中には、絵本を中心に入れる予定です。

それにぴったりの、かわいい巣箱ができあがりそうです!

次回、飾り付けなどをして完成となります。

最新記事

2024年04月17日

『2024年 お花見歩こう会』

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ