ゆいま~る福ブログ

ゆいま~る福 消防避難訓練


2017年11月17日(金)

ゆいま~る福オープン以来、初めての消防火災訓練。

居住者は20名ご参加いただきました。スタッフは4人。

朝、業者の方、消防署員さんも来ていただき準備作業を行いました。

火災警報操作パネルを作動させる為の確認です。今回は食堂で火災発生を想定。

実際に消防車も来ていただき実践そのもの。訓練とは言え緊張します。

警報が鳴りスタッフも3階から2階、1階へと拡声器で避難誘導。

さあー、早く逃げましょう!!

南隣の福町公園にて消防署員さんから消火器訓練を教わりました。

滅多にしない事だけに、いざ!!という時うまく扱えるようにすることが肝心。

皆さん真剣。

まず、ピンを抜きます。

ホース先端を取り外し火炎に向け用意します。

レバーを押すと勢い良く消火剤が噴出します。

 

今回は訓練なので消火剤ではなく代わりに水が飛び出しました。

簡単とは言え、やっていないと、いざという時できないものです。

 

高齢の方にとって消火器はやや重かったかもしれませんがこれこそ、

「火事場の〇〇力」

最後にスタッフを代表して、みなさん、ご苦労様でした。

訓練とは言え「命を守る最重要動作」と受け止めていただきたいものです。

どうか、今日の訓練を忘れないようにしてください。

まずは、火を出さないように外出時、就寝前に「火の元」

確認を励行しましょう。

最新記事

2017年11月23日

ゆいま~る福 消防避難訓練

2017年11月23日

パスタの日へようこそ!!

2017年11月22日

いざという時の為に津波避難訓練に参加しました!!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ