ゆいま~る厚沢部ブログ

看護学生さんの来訪


今年度も、隣町の江差高等看護学院の学生の皆さんが2日間に亘り

ハウスに実地研修に来られました。

ゆいま~るについての説明やハウスでの看取り事例、施設看護師や

ケアマネジャーの役割について等を説明させていただき、スタッフの

案内でハウス見学も行ないました。

ゆいま~る食堂で、居住者の皆さんと同じメニューでの昼食後は

皆さんで一緒にレクリエーションの時間です。

これも研修の一つであり、「遊びリテーション」として学生の皆さんが

一生懸命考え、準備してきてくださいました。

 

秋にちなんで、リンゴチームと柿チームに分かれての「玉入れ大会」

リンゴと柿の玉や、カゴも学生さん達の手作り。可愛いですね♪

若い方達とのレクリエーションは、いつも以上に楽しそう!

皆さん真剣に狙いを定めて、的に投げ込みます。

「りんごチーム勝ったよ~!」

「やりましたね~!」

りんごチームの勝利に、手を取り合って喜ぶKさんと学生さん。

 

終了後には、ナンと!この手作りの玉入れセットを寄贈していただける

という、嬉しいご提案が・・・

※ハウス長が図々しくお願いしたという噂も(笑)

 

「貰えるの? ありがとう~!」

「また、このゲームが出来るね~!」

これには居住者の皆さんも大喜びでした♪

↑最後にみんなで記念撮影です。これは1組目の学生さんと♪

↑コチラは2組目の学生さんと“ハイポーズ!”

因みに2組目の学生さん達の「遊びリテーション」は、魚釣りゲーム。

こちらもとても可愛い手作りのお魚を使ったもので、大盛り上がりでした。

実地研修とはいえ、居住者の皆さんにとっては若い皆さんとの楽しい

ひと時で、笑顔がいっぱいの2日間になりました!

学生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

最新記事

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

2024年02月20日

除雪の「相棒」と「助っ人」

2024年02月05日

春を呼び込みましょう~節分~

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ