ゆいま~る福ブログ

第8回ノルディック ウォーキング講習会


11月21日(火)14:30から、居住者5名とスタッフ1名で、ノルディックウォーキング講習会を開催しました。

いつものように、ゆいま~る食堂で、靴を正しく履くことから始めます。

初めは靴を正しく履くのも大変でしたが、今ではすっかり慣れた手つきでスムーズに履くことができます。

準備体操をして、大野川緑陰道で講習をスタートしました。

 

きれいに紅葉した木々に見とれていると、

「イチョウの木にもオスとメスの木があって、オスの方が葉っぱがきれいなんだよ」

と居住者が教えてくれました。

歩くこと以外にも、居住者の皆さんといろいろなお話ができることも、楽しみの一つです。

楽しいお話だけでなく、日常のことや勉強になることもたくさんあります。

きれいな紅葉に見とれ過ぎていたのと、そんなおしゃべりに夢中になっていたこともあり、

「腕がふれていないねえ」

と藤川先生からのお言葉がありました。

一度止まってご指導いただき、腕をゆったりふることを意識して、ウォーキング再スタートです。

 

淀川の河川敷に到着しました、何度見ても素晴らしい景色に感動します。

 

藤川先生から、「今日はもっと歩いてみましょうか」とのご提案があり、最南端まで行ってみることになりました!

腕がきちんとふれると、歩幅は広がるそうです。

そのおかげもあり、あっ言うに最南端に到着しました!

「うわ~・・・」

いつもとはまた違う淀川のきれいな景色に言葉を失い、しばらく呆然と見ていました。

「どこまで川で、どこから海なのかな」

「水面を見ていると、引き込まれそうな気分になる」

「知らない町にきたような、不思議な気持ち」

と堪能しました。

最南端まできた記念写真を撮って、

「日も短くなったし帰ろう」

と名残惜しくもありましたが、帰ることにしました。

帰りも元気にお話しながら歩きました。

ですが、向かい風で、日も暮れはじめて寒さも少し感じます。

ゆいま~る福に帰ってきた時には、さすがにお疲れのご様子でしたが、皆さんすがすがしいお顔でした。

 

最南端までの往復は、5.4キロだったそうです。

そのことをお伝えすると、皆さんびっくりされていましたが、

「早く歩けるようになったし、そんな長い距離を歩いたなんて!自信がついた!!」

とのこと、スタッフとしてもとても嬉しく思います。

1人で歩くのも良いのですが、不安な気持ちなどあると距離や時間も長く感じます。

皆さんと一緒ですと、お話しながら楽しく歩くことができ、藤川先生もいらっしゃるため正しく歩くこともでき、心強くもあります。

ノルディックウォーキングを始めて良かったなと改めて思いました。

これから寒さも増し外に出るのも億劫になりがちですが、皆さんと一緒と思うとこれからも続けられます。

次回の講習も楽しみにしています。

 

どうぞ風邪など召されませんよう、皆さんお元気にお過ごしくださいませ。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ