小規模多機能花菜ブログ

クリスマス会


クリスマス会

 

今日はクリスマス会。

利用者さんに、前からツリーの飾り作りもしていただき、準備万端で、当日を待たれていました。

さあ、トナカイにふんしたスタッフの声掛けで始まりです。

先ずは赤鼻のトナカイを皆で歌いました。

次はクリスマスに関する○×クイズです。

利用者さんが箱の中から選んだ問題を読みあげます。

「クリスマスにケーキを食べる習慣は不二家が始めた?」

「ミセスサンタクロースもいる?」等々、さあ皆で考えます。

「○だと思う人手をあげて~」チラホラと手が挙がります。その中でもお一人の男性利用者さんは当然のようにさっと手があがります。そして、ほとんどの問題に正解され、「すご~い」と感嘆の声があがります。

「知ってるんですか?」と伺うとうなずかれたり、感だったり・・・

因みにトナカイにふんしているのは、女の子(メス)だという情報には皆さん驚き、「女性が頑張っています」に、笑い声が出ていました。

そしてトナカイに引っ張られてサンタの登場!

メリークリスマ~ス!ほっほっほ~

お一人お一人にクリスマスプレゼントです。

「○○さん、メリークリスマス、プレゼントをどうぞ」

「ありがとう」と嬉しそうな笑で皆の顔がほころびました。

最後に、スタッフ手作りのクリスマスケーキです。

「わぁ~きれい」

皆に切り分けてお皿にも可愛く飾り付け、紅茶と一緒に頂きました。

「美味しい」とあっという間に完食です。

今年も笑い声の多いクリスマス会でした。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ