小規模多機能花菜ブログ

ハーモニカ演奏会&マジックショー


 

ハーモニカ・演奏会&マジックショー

1月21日(日)

JAボランティアグループの方  7名によるハーモニカ演奏会&マジックショーが開催されました。

利用者さんにはあらかじめ歌詞集をお渡しして、ハーモニカ演奏に合わせて一緒に歌っていただきました。

演奏が始まると それまでうとうと眠っておられたKさんも

「あの丘超えて」の曲に合わせて「ヤッホー♪ ヤッホー♪」と口ずさんでおられました。

普段は あまりお話されないNさんも 昔の懐かしい曲が流れると、思わず笑顔がこぼれ大きな声で歌っておられました。 10曲程度 歌われた後は、一息してマジックショーの始まりです。

黒い筒の中は 空っぽなのに ボランティアさんの手にかかると

あら不思議?!カラフルなお花が出てきたり、それが最後は傘になったりと

皆さんが、不思議そうに真剣な表情でマジックをみておられました。

「何でやろねぇ?」「どないなっとんやろ?」という声がチラホラ。

種明かしは、企業秘密なので 他のメンバーにも教えてないとか・・・

後半は利用者さんからのリクエスト曲で、今の季節に因んで「雪」「旅姿三人男」等ハーモニカの音色と共に歌いました。

郷愁をそそるハーモニカの音色を聞き

演奏に合わせて歌を口ずさむ方 目を閉じてゆっくりと聞かれる方、楽しみ方は人それぞれですが、皆さん 昔を懐かしんでおられるようでした。

そして次は「お座敷小唄」の替え歌で「ぼけない小唄」

とても楽しい歌詞で利用者さん 、ゆいま~る入居者の方 スタッフ全員で、手拍子と歌声と共に笑い声もあふれてました。

歌のラストを飾るのは皆さんお馴染みの曲 「青い山脈」

声高らかに歌われました。

そして、いよいよ最後はボランティアグループさん全員による手話と、合唱

沢山の演奏で素敵なひと時を楽しみまれ

大きな拍手喝采で終了したハーモニカ演奏会でした。

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ