ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

~みんなでつくろう手作りみそ~


晴天に恵まれた2/10(土)、ゆいま~る聖ヶ丘では、今回はスペシャル講師として、各地で大活躍中の”みそソムリエ”小野敬子さん(写真右の方)とアシスタントの白井さん(写真左の方)をお迎えし、聖ヶ丘商店街にあるちょっとこだわり百将屋さんとの協賛で、『みんなでつくろう手作りみそ』の会を開催しました!

今回の目的は、百将屋さんも仰られていますが、《地域の皆さまが交流する機会の提供》でした。

当日は、赤ちゃんから大人まで、何と63名の参加!!ゆいま~る聖ヶ丘の居住者の方だけでなく、地域の方々にも大変多く参加頂けました!

正に、地域交流、多世代間交流の場となり、私も大変嬉しい思いでした。

おみそ作りが始まると、こどもたちは興味津々♪やりたい!触りたい気持ちを頑張って抑えつつ、真剣な眼差しで白井さんの作っている様子を見ていました。

いよいよ、皆さんのおみそ作り体験が始まりました!

お子さんも大人も大豆と真剣の向き合われ(笑)、半年後に完成するおみそが美味しくできますようにと願いを込め、一生懸命に作られていました。

 

 

上が完成品です!

早く食べたい気持ちはありますが、食べごろは半年~2年間とのこと。

また、おみそは淋しがりやなので、よく見てあげてくださいね、と小野さん。

出来上がりが楽しみですね!!

今回企画くださった、百将屋さんには心から感謝です。

また、このような機会を設けたいと思っておりますので、皆さん是非参加ください!

 

最新記事

2024年03月25日

「あらい屋」訪問販売🚚

2024年02月17日

は~るよこい、は~やくこい

2024年01月22日

4年ぶりの祝賀会開催

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ