ゆいま~る厚沢部ブログ

施設=自由がない?!


ゆいま~る厚沢部から徒歩2分ほどの

町民交流センター「あゆみ」にて、

第8回 厚沢部歌謡(カラオケ)発表会がありました。

1年に1回、

道南全域からカラオケ愛好者たちが

ここ厚沢部町に集まり、

日頃の練習の成果を発表する場です。

演歌や歌謡曲を歌ったり、

踊りを披露したりと総勢68名の熱唱熱演でした。

この発表会には、ゆいま~る厚沢部介護スタッフも

舞踊で参加しました。居住者も、8名が見に行きました。

舞踊はプログラム一番最初なので、出遅れて見逃さないように!

とお昼ご飯を少し早く食べて会場へ。

 

↓会場に付き、開場を待っています

ステージの一番前、ど真ん中に座ることが出来ました!!

↓開演を待つ居住者たち

プログラムを真剣に確認している居住者Sさん。

いざ開演!!幕開けはわがゆいま~るスタッフの舞踊です!

素晴らしい舞踊に居住者の方たちがおひねりを投げています。

↓おひねりを投げに行く居住者Yさん

また、第一部の一番最後にもわがスタッフが登場し

再度おひねりを投げに行っています。

↓Iさん、たくさんおひねりを投げています!!

 

第一部が終了したところで帰ってきました。

「すごくよかったね、歌もみんなうまいわぁ。

外に見に行くのもたまにはいいよね。楽しかったよ。」と

帰ってきたEさんが笑顔で話されていました。

また、「踊り上手だったねぇ。」

「ちゃんとお札をつつんで持っていかないとだめよ、来年は!」

「いやぁ、今度からもう少しおひねり多く作っていかないとだめだなこりゃ。」

「来年も見に行こうねぇ!」

「今日は興奮して寝られないわ!」

などと、興奮冷めやらぬ会話が聞かれていました。

 

地域のイベントに参加すると、いろいろな人から声をかけられます。

「いつからゆいま~るに入ったの?」「どんな暮らしなの?」と、

知り合いの方と偶然会った居住者Eさんは質問攻めされていました。

ゆいま~る厚沢部の居住者が地域のイベントに参加すると、

狭い町ですからそれぞれいろいろな知り合いなどに出くわします。

そこでの会話をチラッと聞くと、「あら、施設に入ったんじゃないの?」と。

「自由じゃない施設」「暗いイメージ」といった従来の

福祉施設のイメージが根強く残っているこの小さな町では、

施設に入る=外に出てこないといった捉え方なのでしょうか。

自由に地域イベントに参加すると驚かれていました。

これからも地域とのつながりの場を持ち続け、

それが結果的にゆいま~る厚沢部を自然な形で

わかっていただくきっかけになればいいな、と思いました。

最新記事

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

2024年02月20日

除雪の「相棒」と「助っ人」

2024年02月05日

春を呼び込みましょう~節分~

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ