ゆいま~る厚沢部ブログ

厚沢部のスタッフ紹介をします!


雪がずんずん積もり始めた厚沢部です。北海道の冬はこれからです。

今回は、ゆいま~る厚沢部で一緒に働くスタッフ2名をご紹介します。

介護リーダーTさん

Q.ゆいま~る厚沢部での仕事の様子を教えてください

ゆいま~る厚沢部では、ゆいま~るの介護というものを基本としケアにあたっています。居住者の方を第一に考え、実現していくかをスタッフ一同皆で考えながらケアにあたります。それが実って、入居当初より介護度が下がる(介護度4→2)といった方もありました。これは自分の目で見てもらうしかないと思っていて…。実際に来てみて、実際に見てみて、他にはないケアを実感してほしいと思います。

Q.居住者の方は、ゆいま~る厚沢部での生活をどのように過ごされていますか

一人ひとりが自分の家のように、自分らしく自由に生活できている、またそういう場所になってきていると思います。

Q.リーダーの仕事の中で感じることを教えてください

やるべきことを模索中ではありますが、スタッフの意見や問題意識を聞き、それをどういう風に解決をしていくか、みんなが働きやすい職場にしていくためにどうしたら良いかを考えています。リーダーの責任を持てなければなりませんが、スタッフと上手く連携をとりながら働きやすい職場を日々目指しています。

Q.最後に一言お願いします!

スタッフそれぞれ色々な介護施設で経験を詰んだ人が集まっていて個性豊かな面々です。平均年齢が若いスタッフが集結しているので働きやすい。みんな明るく元気で活気に満ち溢れています。ひとりひとりに合った、寄り添ったケアというものを考え、情報共有をし、ケアの質を常に高めることをスタッフ全員が目指して働いています。でも…そんなに堅苦しくないですよ(笑)楽しく働いています。

*************************************************************

Kさんはゆいま~る厚沢部ではリーダー、家に帰ると一児の母として公私共々忙しい日々ではありますが、楽しく働いています!と終始笑顔いっぱいに答えてくれました。とても面白くて気さくな、なんでも話しやすい、みんなを引っ張るお姉さんのような存在です。

 

続きまして、最年少の20!!期待の新人、Tさんです。

Q.実際に働いた感想を教えてください

期待の新人なんですか!!どうしよう!!(笑)そうですね、スタッフは優しい人ばかりだし、居住者の方も積極的に話しかけてくれるので毎日楽しいです。新人の私はまだわからないことばかりだけど、先輩方に質問したらしっかりと丁寧に答えてくれるから優しいなぁといつも思います。居住者も、スタッフのことを真剣に見ていてくれるから、「上手になったね」などとほめられることもしばしばあります。それがとてもうれしいです。

Q.初めての職場がゆいま~るとのことですが

介護の現場は、時間などに余裕がなく、せっせと忙しそうに動いているイメージでした。しかし、実際ゆいま~るでは1人対1人の時間がしっかりととれます。ゆいま~るでは第一に居住者との関わりを大切にしています。そういう基本精神が、たとえばレクをするにしてもスタッフ自身も楽しみ参加できる、そんな家族のような雰囲気につながっていると思っています。

Q.趣味はなんですか?

日本舞踊です。つい先日も、ゆいま~るで日舞の先生や仲間と一緒にボランティアで踊りを披露させていただいきましたが、いつもお世話になっている居住者に自分の踊りを見てもらえたのはすごくうれしかったです。ぜひまたやらせていただきたいです!!

*************************************************************

Tさんは今年9月から働いています。初めての職場がゆいま~るとのことで介護の経験もありません。ですが、勉強熱心で好奇心旺盛なところを発揮し、明るく元気でとてもアクティブに働いています。介護技術も日々上達しています!日本舞踊は居住者もとても喜んでおり、感激で涙を流される方も多くいました。

スタッフは女性が多く、家庭と両立をして働かれている方も多いです。また、20代~60代までの幅広い年齢層のスタッフが働いています。明るく楽しいスタッフと居住者にぜひ会いにきてください!!

 

 

最新記事

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

2024年02月20日

除雪の「相棒」と「助っ人」

2024年02月05日

春を呼び込みましょう~節分~

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ