小規模多機能花菜ブログ

大山寺小学校との交流会


今日は、皆さんが、楽しみにしていた太山寺小学校の3年生との交流会です。

23人の可愛い子供たちが来てくれました。

先ずは太山寺小学校の校歌を歌ってくれました。

次はリコーダーで、エーデルワイスの演奏です。

とても上手!

次の、ジェスチャーゲームでは、子供たちのジェスチャーを見て利用者さんが答えます。「カルタ取り!」「バスケでしょ?」「サッカーかな?」「縄跳び!」「バレーねっ!」・・・。

子供達のジェスチャーを見て、色んな言葉が飛び交いました。

次は、折り紙です。子供達が利用者さんに「教えて下さい」と声を掛けます。

Nさんは「鶴なら・・・」と折り紙を折り始めました。スタッフの手伝いも無く、1人で進めておられました。

出来上がりの鶴は、頭と翼が反対になっており

「あれ?どこに行ったんだろう?」と子供達と一緒に声を出して笑っておられました。

男性利用者Nさんは、紙飛行機を必死で折られていました。

男の子たちはその作った飛行機を、次々とフロアに飛ばします。早いスピードで飛ぶと「うわぁ~、すごい」と歓声が上がります。

また、他のテーブルではうさぎが人気です。女の子が折ってくれたうさぎが、あまりにも可愛くて「教えて、教えて!」と、全員が参加。色々な色の可愛いうさぎちゃんがテーブルに一杯並んでいます。折り紙がわからない利用者さんも、見よう見まねで、折り紙を手にして、皆と一緒に楽しまれました。そして穏やかな表情で子供達や自分の折り紙を見ておられました。

先生が「今の折っているので最後ですよ~」と子供達に声を掛けますが、なかなかすぐには終わりません。

最後に利用者さんからのサプライズプレゼント。子供達が来るとわかってからコツコツと折り紙で作った「六角小皿」です。利用者さんから子供達に渡しました。

終始、笑顔の絶えない時間が過ぎました。普段お昼寝される方も、休まれる事なく、全員が参加出来、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ