ゆいま~る多摩平の森ブログ

グリーンクラブ


ゆいま~る多摩平の森は、敷地の周りに遊歩道があり、
ご近所の方のお散歩コースにもなっています。
花壇で手入れをしていると、よく声をかけて頂きます。
花壇には季節ごとのお花を植えています。
今日は、その花壇作りを陰で支えて下さっている
グリーンクラブのメンバーにお話を伺いました。

居住者Hさん
「グリーンクラブ」という花壇の手入れをする部会が
あります。
自分たちの好きなお花を植えたり、春は秋に球根を植えた
チューリップが沢山咲きます。月に2回程度、活動をしています。
皆さんで、お花を見ながら楽しく作業をしています。

居住者Tさん
私はグリーンクラブが出来た時からのメンバーで
満7年になります。
最初の仕事は、花壇作りでした。
掘り返す土の中から、石がゴロゴロ出てきて随分悩まされましたが、
どうにか花壇らしくなりました。
楽しみながら球根植え、しばらくして草取り、草取りの頃は
丁度、花粉の舞う時期、花粉症の私は、目も鼻もぐしょぐしょ。
くしゃみをしながら、それでも花壇がどんな色につつまれるかと、
とても楽しみでした。
居住者の方から「ごくろうさまです」の一言を頂き嬉しかったです。
何度か草取りもして見事に咲きました。
近くの保育園の子供たちも「キレイネ!」と嬉しい声も聞こえてきました。
皆さんに喜んでいただける花壇作りを、ずーっと続けていきたいと思っています。

居住者Iさん
夫曰く
「人生めでたしめでたしで終わらない所に意義があるのよ。
波乱万丈の人生だったけれど、いい人生だった、
ゆいま~るに越してきて6年、環境もいいし、
フロントの人たちも、居住者の人たちもいいし、
みんないいね」と、嬉しそうな一言がありました。

さて、今日はグリーンクラブで花壇の手入れの日。
お花の好きなお仲間が、土を耕し肥料を入れて種まきです。
どんなお花が私たちを楽しませてくれるでしょうか。
祈りつつ楽しみです。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ