ゆいま~る福ブログ

まちライブラリーブックフェスタ「むかしの大阪を映像で探ねて」開催しました!


5月17日(木)13:30から15:00まで、ゆいま~る食堂にて「むかしの大阪を映像で探ねて」を開催しました。

今回は初試みとして、大阪市北浜にあるシュール ムジュール・デサキの出﨑栄三様がお持ちの昭和初期の映像上映会をゆいま~る食堂にて行い、42名の方にご参加いただきました。

 

シュール ムジュール・デサキの出﨑栄三様です。

普段あまり見ることのできない白黒の無声映像で、家庭用9.5㎜の撮影機にて撮影された貴重な作品です。大阪の地下鉄や、芦屋の海水浴などで、「懐かしかった!」「見たことのない風景を見ることができて良かった」など感想がありました。節分の映像には、現在の節分には出てこないおばけが出てくるなど、とても興味深く鑑賞しました。「出てくる子どもの笑顔が良かった、いつの時代も家族団らんは良いね」「古き良き時代のことを思い出した、他の作品も見てみたい」といった感想もありました。

出﨑様からは「昭和の大阪」の本を寄贈いただきました。きれいな写真も載っていて、昔のことが良く分かる本です。ボランティア団体ちょいボラおやじの会の山守様からも表紙が特徴的な本を寄贈いただき、村木様からは貴重な昭和初期の本を資料としてお貸しいただきました。上映会を盛り上げていただき、みんなで楽しく拝見いたしました。

貴重な映像の上映会を開催できたことと、出﨑様とのありがたいご縁と、また、近隣の方々にもお越しいただいたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

これからも近隣の方々とのつながりを持ち、潤いある生活を送れるように居住者スタッフ一同共に歩んでまいります。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

北沢様より寄贈いただいた「はなもも」が大きくなりました。しっかりとした葉も付けて、すくすくと育っています!

最新記事

2018年06月14日

まちライブラリーブックフェスタ「むかしの大阪を映像で探ねて」開催しました!

2018年06月07日

5月13日第一回ボランティアエキスポ開催しました!

2018年06月04日

第1回 ゆいま~る福写真館

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ