ゆいま~る福ブログ

「にしよどこども食堂くるる」楽しく見学しました!


出来島会館で開催している、くるるさんによる「にしよどこども食堂くるる」に、5月27日(土)、居住者4名と、近隣にお住まいで福でのイベントにご参加いただいたことのあるお母様と小学校1年生の娘さんと、スタッフ1名の合計7名で、見学に行ってきました。

 

会場の出来島会館には16:30頃に到着しました。既に20名ほどのお子さんが来ていて、部屋で踊りの練習や、外で鬼ごっこやボール遊びなど楽しんでいました。様々な年代の子が一緒に遊んでいるのを見て、「懐かしい雰囲気、昭和みたい!」と話していました。一緒に見学に参加したお子さんも、初めは恥ずかしがっていたのですが、声をかけてもらい一緒に仲良く遊んでいました。

今日のメニューはハンバーグとサラダとミネストローネとりんごです。担当の方より「今回の参加は60名くらいかな」と聞いていました。「60人分のハンバーグ!」とびっくりしましたが、当日参加も受付けているとのことで、100名分ほど用意したそうです!

盛りつけのお手伝いをして、食事場所にそれらを運び、準備します。

お子さんたちと一緒に食事をいただいたのですが、「こどもたちから話しかけてくれた!」「天真爛漫という言葉がぴったり。」「普段子どもと接することもないし楽しかった。」「とにかく元気!!」といった感想がありました。みんな一緒にいただく食事は、更においしく感じるのではないでしょうか。

食事を提供するだけでなく、地域で子どもたちを育てているとても有意義な活動と思いました。

今回見学を受け入れていただいた、くるるの皆さま、元気で優しいお子さんたち、本当にありがとうございました。

 

くるるさんが行っていらっしゃる「くるるカフェ」を、7月14日(土)午後から、ゆいま~る食堂にて開催決定しました!居住者だけでなく、近隣の方々もご来店いただけます。ぜひお誘いあわせの上ご来店ください!皆さまのお越しをお待ちしています。

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ