ゆいま~る福ブログ

デッキお花の植え替えとびわ収穫


6月7日(木)午前中、居住者1名と一緒に、フロント前のデッキのお花を植え替えました。

苗は、いつもお世話になっている近所のさんこうえんさんで購入しました。

いつも色とりどりのきれいなお花があり、笑顔で迎えてくださいます。

どのお花にするか、並び順まで一緒に考えてくださり、とてもありがたく心強く思います。

今回は、にちにち草と、トレニア、マリーゴールド、カフナ、アメリカンブルーにしました。

元気に育ちますように!

ゆいま~る福の木っかけの庭には果実のなる木々、金柑、アメリカザイフリボク、梅、レモン、アーモンドなどあります。
6月7日(木)14時から、居住者3名とスタッフ2名でびわを収穫しました。

実を手で回すと、簡単に枝から外れます。
「手の届かない高いところにある実はどうしようか、脚立を使う?」と言っていましたが、引き寄せてみると枝はしなり、簡単に収穫することができました。


びわは、去年は実が付きませんでした。
金柑は実が付き甘露煮を作ったりしたのですが、鳥にもたくさん食べられてしまっていました。
「鳥は賢いからおいしいものを知っている、びわは鳥に食べられる前に収穫したい!」と、収穫時期をみんなで気にかけていました。
居住者から「そろそろ収穫できそうだよ!」と教えてもらったおかげで、鳥に食べられることもなく、全部で約50個!楽しく収穫しました。

初!ゆいま~る福のびわは、とても甘く、良い香りがしました。
「自然の恵み、初夏の味。」
「おいしい!」との感想がありました。
来年もまたたくさん実り、楽しく収穫できますように!

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ