ゆいま~る福ブログ

一般的なサービス付き高齢者向け住宅と違う「ゆいま~る福」の魅力とは?


現在、ゆいま~る福では定期的に見学会を開催しています。実際に見学に来られた方からは、「サービス付き高齢者向け住宅は狭いイメージ」「最期まで安心して住み続けることができますか」「生活支援サービスとはどんなサービスですか」という質問をよくいただきます。

大阪のサービス付き高齢者向け住宅(以下サ高住)の登録件数はなんと563件で全国1位!そのほとんどは要介護者向けで、お部屋の広さが18㎡程度で狭いものが多いです。部屋の広さも十分にある自立型のサ高住は大阪にはほとんどありませんでした。

しかし、ゆいま~る福の居室面積は31.99~58.99㎡で、生活に必要な広さを確保しています。大阪市のサ高住では初めての2LDK(58.99㎡)のお部屋も用意しました。

実際にゆいま~る福を見学された方からは、「思っていた高齢者住宅のイメージと違った!」「これだけの広さがあれば十分ね」とのご感想をいただいています。

ポイント1

「施設」ではなく住まいとしての広さを確保した「住まい」

元気なうちに自分で決めることの大切さ

ゆいま~る福では、自由に自分らしい生活を続けていただくために、部屋の広さとプライバシーを確保しています。それぞれの部屋にはゆったりと使えるキッチン・浴室、トイレなどを備えています。介護が必要になってからあわてて高齢者施設を探すのではなく、元気なうちに自分が望むライフスタイルにあう高齢者住宅を選び、コミュニティのある暮らしに住むことで、安心して自分らしい暮らしを続けることができます。実際に、入居された方は趣味を楽しんだり、旅行に出かけたり、お仕事に通われている方もいらっしゃいます。元気なうちに決断されることで、次の新しい暮らしを楽しむことができます。

無垢のから松を使った床材

ポイント2

自立を支える生活支援サービスと

医療・介護連携して安心して最期まで暮らせるしくみ

生活コーディネーターが居住者の安否確認、生活相談を受けます。基本的には「ご本人でできることは、できる限りご自身で」という自立を支えるサポートしています。365日の生活支援サポート体制があり、各居室には緊急通報ボタン完備(居室、トイレ、浴室、ペンダント式)。日中はもちろん、夜間の緊急時にもスタッフがかけつけます。また皆さんが安心して暮らせるよう、日常の見守りと緊急時のサポート体制を組んでいます。

生活の中のご相談ごとで多いのは、電球のつけかえ、電子機器の使い方、重い家具の移動、簡単な家具の組み立てなど、さまざまな暮らしの中での困りごとに対応いたします。また必要に応じて入退院時の付き添い、介護が必要になった時は、介護状態により、介護保険の申請や手配なども行い、地域の介護提供の事業所、在宅診療の医療機関等との連携をし、最期までご本人の意志「ライフプラン」にそったサポートをいたします。

※ご本人のご意志を確認するためのものとして、入居時にライフプランを作成していただき、 ハウス生活の中で、病気になったり、認知症になったり、完成期医療を迎える時、入居者の意志を尊重し対応をするための要望を書くものです。判断能力がなくなった場合にもライフプランに書かれている要望(医療、葬儀、お墓、お部屋の片づけなど)にそってその方の意志をスタッフが実行します。

生活便利相談会で困りごとを解決

ポイント3

居住者主体の住まいづくり

地域とともに育むコミュニティ

居住者同士が助け合い、支え合い、地域社会ともつながりながら、自分らしい暮らしを続けていただくために、居住者の自治や、地域の人々との交流の場づくりを大切にしています。

「ゆいま〜る食堂」は、食事提供のほか、暮らしや医療・介護に関するセミナー開催やコンサート、趣味を楽しむコミュニティスペースとしても開放して予定です。

食堂の一角には図書コーナーがあり、居住者の方がお引越しの際にご寄贈していただいた本を収蔵しています。今後、ゆいま~るライブラリーとして、地域の方々にも気軽にお越し頂ける準備をしています。

ゆいま~る福の「木(き)っかけの庭」は、小さな畑や果樹が植えられており、居住者の憩いの場所になっています。

図書コーナー

実際にゆいま~る福を見て、聞いて、実感してみませんか。

毎月開催している見学会ですが、2月3月は現地見学会のほかセミナーも開催しています。2月は高齢者住宅情報センター・大阪センター長の米沢なな子さんの司会のもと、居住者の皆さんにゆいま~る福での暮らしを聴くセミナー、3月は家事セラピスト、収納アドバイザーの香川康子さんをお招きして。高齢者期の住まいの整理術についてお話いただきます。皆さんのお越しをお待ちしております。

★見学会

■日時:2月6日(月)、14日(火)、22日(水)、3月9日(木)、18日(土)24日(金)

■時間:午前10時30分集合

■集合場所:阪神なんば線「福」駅 なんば方面改札口

■会場:ゆいま~る福

■参加費:800円(ランチ・コーヒー付)

■定員:各回15名(★要予約)

★以下2日間は、見学会終了後セミナーあり(13:30~15:00)

■2月6日(月) 「入居者が語る~高齢者住宅の暮らし~」

司会:米沢なな子さん(高齢者住宅情報センター大阪センター長)

サービス付き高齢者向け住宅って何ですか?

住み心地はどうですか?

自宅での生活とは何が違いますか?

食事は自分で作れますか?

などの疑問・質問を、ゆいま~る福の居住者の皆さんにお聞きします。

■3月9日(木)「スッキリ片づけ!シニアのための整理術講座」

講師:香川康子さん(家事セレピスト・収納アドバイザー)

増えてしまったモノの片づけに頭を悩ませがちなシニア世代。生前整理をすることで心とお部屋もスッキリしましょう。コンパクトに、豊かに暮らす整理術を専門家からアドバイス。

■お申し込み・お問合わせ フリーダイヤル 0120-006-574 (午前10時~午後5時)

最新記事

2024年04月17日

『2024年 お花見歩こう会』

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ