ゆいま~る福ブログ

福が来ますように!


お正月が明けると、関西ではおなじみの「十日戎(えべっさん)」が行われます。

「えべっさん」と呼ばれ親しまれている「えびす神」。
「えべっさん」は、七福神の一人で、古くから「漁業神」「五穀豊穣の神」「福の神」として信仰されてきましたが、関西では特に「商売繁盛の神様」として厚い信仰を集めています。
ここ、ゆいま~る福から歩いて5分ほどのところにある福住吉神社でも、1月9日(月)~1月11日(水)「えべっさん」が開かれました。
1月9日を「宵えびす」、1月10日が「本えびす」、1月11日は「残り福」と呼ばれています。

「商売繁盛で笹持ってこい!」の賑やかなかけ声の中、去年の福笹のお返しし、新しい縁起物である大判や小判、鯛、米俵、打ち出の小槌などがついた福笹を買い求められていました。

子どもたちは200円を握りしめ、抽選機で福飴を引きます。今回、私は紫の玉が出て、2袋いただきました。

ここ福住吉神社の「えべっさん」は古くから地域の皆さんに愛されている神社です。ゆいま~る福の居住者の方がお参りに行かれ、大きな福笹をプレゼントしてくださいました。「早く満室になるようにね!」とにっこり。ゆいま~る食堂の壁に飾らせていただきました。この福笹で今年一年も「福」がたくさん来ますように!

見学会・セミナーのご案内
毎月開催している見学会ですが、2月3月は現地見学会のほかセミナーも開催します。高齢者住宅情報センター・大阪センター長の米沢なな子さんの司会のもと、居住者の皆さんにゆいま~る福での暮らしを聴くセミナー、3月は。皆さんのお越しをお待ちしております。

★見学会
■日時:2017年1月27日(金)、2月6日(月)、14日(火)、22日(水)
■時間:午前10時30分集合
■集合場所:阪神なんば線「福」駅 なんば方面改札口
■会場:ゆいま~る福
■参加費:800円(ランチ・コーヒー付)
■定員:各回15名(★要予約)
★以下2日間は、見学会終了後セミナーあり(13:30~15:00)

■2月6日(月) 「入居者が語る~高齢者住宅の暮らし~」
司会:米沢なな子さん(高齢者住宅情報センター大阪センター長)
サービス付き高齢者向け住宅って何ですか?
住み心地はどうですか?
自宅での生活とは何が違いますか?
食事は自分で作れますか?
などの疑問・質問を、ゆいま~る福の居住者の皆さんにお聞きします。
■3月9日(木)「スッキリ片づけ!シニアのための整理術講座」
講師:香川康子さん(家事セレピスト・収納アドバイザー)
増えてしまったモノの片づけに頭を悩ませがちなシニア世代。生前整理をすることで心とお部屋もスッキリしましょう。コンパクトに、豊かに暮らす整理術を専門家からアドバイス。
■お申し込み・お問合わせ フリーダイヤル 0120-006-574 (午前10時~午後5時)

最新記事

2024年04月17日

『2024年 お花見歩こう会』

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ