ゆいま~る厚沢部ブログ

ゆいま~る食堂オープン! 豊かな幸に囲まれて


こんにちは。5月1日にゆいま~る厚沢部の食堂がオープンしました。最近は、寒暖の差が激しくなり、みなさんは風邪などひいていませんか?朝晩はまだまだ寒いので体調崩さないようお気をつけください。

今回は、厚沢部近郊の自慢の旬の食材をご紹介したいと思います。まずは春といえば山菜ですね。行者にんにく、あずき菜、ふき、タラの芽、ウド、ワラビ、ぜんまい、山わさび、三つ葉、タケノコなどたくさんの山菜が採れます。

暦のうえでは春ですが、北海道の山にはまだ雪が残っていて今のところ行者にんにくとあずき菜、ふき、タラの芽くらいしか出ていませんが、あたたかい春の陽射しで、あっという間に芽吹く山菜はまさに旬の味!!ほろにがさがたまりません。旬の素材をいただくだけで、身体が喜び元気になるような気がします。

次に魚介類をご紹介します。先日のオープンパーティーでも鮮度抜群の海の幸がテーブルに並びました。間もなく捕れなくなりますが、本ます(サクラマス)のお刺身は絶品で、バター焼きやフライなどお料理しやすいので主婦の味方です。

少し小ぶりな本ますです。パーティーではもっと大きい本ますをお刺身で提供しました。

他にも、槍イカ、タコ、白ツブ、ナマコ、ソイ、アブラコ、メバル、ヒラメ、ホッケなどが、毎日水揚げされています。

ヒラメ

槍イカ

6月からは、するめいか(真イカ)が解禁しますので、イカ料理をたくさん提供していきたいと思っています。もう少しあたたかくなると厚沢部町内でもアスパラをはじめたくさんの野菜が出回ります。

ゆいま~る食堂では、たくさんの地元の旬の味を活かしながら、地域の味もたくさん覚えて提供していきたいと思っていますので、お近くに来た際にはぜひお立ち寄りください。

★★オープン初日メニュー★★
黒豆薬膳カレーラム肉入りサ フランライス(オープニング一週間限定価格 500円)

★★オープン初日メニュー★★
つけ汁肉うどん(オープニング一週間限定価格 500円)

 

 

 

 

最新記事

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

2024年02月20日

除雪の「相棒」と「助っ人」

2024年02月05日

春を呼び込みましょう~節分~

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ