ゆいま~る福ブログ

連続セミナー「介護が必要になっても住み続けられる」


 

11月13日連続セミナー「介護が必要になっても住み続けられる」

第2弾「介護事業者に聞く~ホームヘルパー・デイサービスの使い方~」セミナーが

30㎡ほどの「ゆいま~る福・開設準備」で開催されました。

司会は高齢者住宅情報センターの米沢なな子センター長です。

講師は「ゆいま~る福」協力介護事業者 (株)クオレの

ケアプランセンタークオレ姫島の森田 惠美子さんです。

 

「ゆいま~る福・開設準備室」に最多の23名が参加されました。 酸欠になりそうなほど、皆さんとても熱心で多数の質問がでました。

ご自身の介護保険証を見本として自ら提示されご協力くださった方などおられました。

 

 

下記はアンケート回答です。

・介護保険申請手順が大体わかった。

・死んでいくというのは周りは大変なんだなと思います。

・介護サービスについて知らないことが多すぎで、今日はいろいろ学びました。

・これから老人が増えるのに、今日教えてもらったようなきめ細かい介護が

受かられるのか心配です。ヘルパーさんやケアマネージャーさんを増員してもらいたいです。

といった回答を頂戴しました。

 

次回連続セミナー第3回は「高齢期における歯科医の役割」です。参加お申し込みお待ちしています。

 

▼2016年8月ゆいま~る福オープン!

https://yui-marl.jp/fuku/

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ