ゆいま~る福ブログ

友の会の終わりに


前回9月の友の会の前にひらかれた稙栽部会で話題になっていた「なんじゃもんじゃ」の葉と実を参加者の方が持ってこられました。

(黒い実がなんじゃもんじゃ、赤い実がソヨゴ、オレンジの実は不明)

 

皆さんは「なんじゃもんじゃ」って聞いたことありますか?

ウィキペデアによると、「ナンジャモンジャとは、見慣れない立派な植物、怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称。すなわち、特定の植物の種名ではなく、ヒトツバタゴを指すことが多いがニレ、イヌザクラ、ボダイジュなど様々である。あんにゃもんにゃとも」 と記載されています。

ゆいま~る福はA棟~C棟の真ん中に「木っかけの庭」を作ります。「木っかけの庭」とは植栽コーディネーターの谷町空庭の山内美陽子さんが提案されました。交流がうまれるきっかけになればという庭です。果樹や畑やシイタケ栽培などが提案されています。この提案を受けて、内容を検討する会が稙栽部会です。提案者の山内さんを交えて討議する準備を進めています。植物が大好きな3名で始まりました。

実は、ゆいま~る福では7.43㎡~16.00㎡の庭付きのお部屋が10戸あります。庭付きのお部屋に、一番申込みが集中するかと思いきや、「若い時にさんざん草むしりをしてきたのでもういい」という方が多く、2階、3階に申込が集中しています。

でも、皆さん綺麗な庭はお好きなはず。皆さんの意見をまとめて素敵な庭を作ってきたいと思います。

谷町空庭の山内さんの提案の植物の写真集を作り、提案の内容を把握して、足すもの引くものの意見を出し合います。来年初めには決定していく予定です。

次の会は、11月25日の友の会の後に行います。どんな植物の話題になるのか楽しみです。興味のある方のご参加をお待ちしています。

 

▼2016年8月ゆいま~る福オープン!

https://yui-marl.jp/fuku/

 

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ