ゆいま~る福ブログ

お待たせしました。地鎮祭です。


10月15日大安の良き日に催された「ゆいま~る福」の地鎮祭の模様を開設準備室の野村がお届けします。

この日はお天気も良く、ゆいま~る福の入居予定者、地主であり施主の(有)福三の八木博次さん、地域の方、施工の(株)ヤマダ・エスバイエルホーム関係者、設計の㈱VANS木村よしひろ社長と担当者、高齢者住宅情報センターの大阪センター長の米沢なな子さん、弊社からは社長の高橋英與と開設準備室スタッフが参加しました。

到着するとまず清めの水で手を清めます。

神主さんの祈祷の後、関係者参加の神事が始まりました。 

四方祓(しほうばらえ)では地主の八木さん父子と神主さんで敷地の四隅と中央を祓い清め供え物をして土地の安全を願います。

地鎮の儀(じちんのぎ)は施主および施工者が初めてその土地に

手をつける意味での神事です。

祭壇の下には土を盛って青草を立ててあります。

はじめに設計者のバンス木村社長が「エイ、エイ、エイ」と言いながら3回カマを入れます。続いて施主の八木さん、施工者のヤマダ・エスバイエルホームの方がクワ、スキを「エイ、エイ、エイ」と入れました。

玉串奉奠(たまぐしほうてん) 玉串は工事の無事安全を祈って、その心を神に捧げるものです。入居予定者の皆さんに奉納して頂きました。

地鎮祭が無事終わり、入居予定者、当社関係者で記念撮影です。

来年の5月オープンに向け夢と期待が大きく膨らみます。

皆さんいい笑顔ですね。

 

▼2016年8月ゆいま~る福オープン!

https://yui-marl.jp/fuku/

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ