ゆいま~る伊川谷ブログ

みどりの便り


5月半ばとなり、ゆいま~る伊川谷の植栽が賑やかになってきました。
ハウスの植栽のお世話をしている「みどりの会」が活動をはじめて1年が過ぎ、
少しずつですが成果が見えてきました。

背の高い木の剪定はプロにまかせ、自分たちでできることをしています。
草抜きの呼びかけに参加してくださる方、自主的に時間を作って抜いてくださる方、
花を植えてくださる方、「きれいね~」と声をかけてくださる方など、
みどりの会に顔を出す方も出さない方も関わってくださいます。
みんなで育てたハウスの植栽を紹介します。

4月半ば、ゆいま~る食堂の入口側にある庭のライラックが見事に咲きました。
Tさんが「今までこんなにたくさん花をつけたのを見たことがない。」と
とても喜んでくださいました。

サルビア・ガラニチカというハーブの根っこ(塊根というものだそうです。)
をいただきました。
シソ科ですが、サルビアの英語名がセージだそうで独特の香りがあります。
繁殖力が強いので鉢植えにしました。
夏から秋にかけてシックなブルーの花が咲くそうです。

まんりょうは昨年入居された方が、もって来てくださったものです。
引越しの長旅で疲れたのか少々元気がありませんでした。
地植えの予定でしたが、今年1年は鉢を少し大きいものに植え替え
様子を見ることにしました。

A棟入口には毎年Kさんが丹精こめて世話をされている庭があります。
今年は金魚草を植えてくださいました。

入口の北側、少し日陰になるところに茗荷を植えていただきました。
花穂が食べられるようになるのはまだ先ですが、楽しみです!

もうすぐ咲く花たちも紹介します。
紫陽花は昨年は「花が小さいね~」と言われたので今年は大きく咲いてくれるでしょうか。
エゴノキもつぼみがたくさんついています。
手入れをすればきちんと答えてくれる植木・花たち。
道行く人も楽しんでいただければ嬉しいです。

最新記事

2024年03月28日

ゆいま~る伊川谷のお花達

2024年02月22日

健康麻雀

2024年01月22日

新春のごあいさつ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ