ゆいま~る伊川谷ブログ

居住者と共に見学者90名をお出迎え!


7月19日(金)、一般財団法人高齢者住宅財団主催の見学会が、ゆいま~る伊川谷で行われ、約90名の方が来られました。

高齢者住宅財団では、高齢者居住・福祉に関する最新の施策情報や先進事例等を地方公共団体担当者や関連事業者等に周知するため「高齢者住宅担当者研修会」を平成7年より毎年各地で実施しています。

今年は神戸市が開催地となり、見学会としてゆいま~る伊川谷が選ばれました。スタッフだけでは対応できないので、居住者にお手伝いを募りました。

当日手伝ってくださる方だけでなく、ハウスの庭木など目に付く「いだたけない所」をいろいろご指摘・改善してくださる方、花を活けてくださる方・・・たくさんの居住者が応援してくれました。

当日朝8時40分、約45名が乗った第一便のバスがゆいま~る伊川谷に到着。

食堂でパワーポイントを使って一般社団法人コミュニティネットワーク協会高齢者住宅情報センターの事業の取り組み、ゆいま~る伊川谷での居住者の暮らしぶりなどを紹介しました。

その後、45名が2班に別れ談話室、ホール、安否確認ボード、ギャラリー、301号室を見学しました。

要所要所には9名の居住者が待機し、見学者へ説明したり質問にも答えていただきました。最初の見学者が帰られたあと第2便のバスが到着。再び同じコースで見学していただきました。

お持ち帰りの軽食のおにぎりを食堂で請負い、おにぎりやお茶などの袋詰めも3名の居住者が手伝ってくださいました。バスが出て行く時には居住者も玄関で見送り。見学者からは「入居者から直接話を聞くことができ有意義だった。」との声がありました。

大勢の見学者の受け入れを心配していましたが、スタッフと居住者が一丸となって乗り切れました。これも日々の関係性の積み重ねだと強く感じています。

最新記事

2024年03月28日

ゆいま~る伊川谷のお花達

2024年02月22日

健康麻雀

2024年01月22日

新春のごあいさつ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ