ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

中国語を楽しむ会の再開


こんにちは。私は4月16日からゆいま~る聖ケ丘に研修をしているYと申します。中国の上海の出身です。

目標は中国でゆいま~るシリーズを展開していくことです。今回、初めてブログに挑戦しました!

先日、私が 入り口の掃除をしていた時に居住者の方から「中国語を勉強していますが時間が可能であれば教えてください」と頼まれたのかきっかけで中国語を楽しむ会を再開しました。

メンバーは中国人スタッフの私を含めて、3人でスタートしました。

皆さんはNHKテレビ番組の「テレビで中国語」とラジオ番組の「まいにち中国語」などで勉強されているそうです。

それに加えて「1冊めの中国語」というタイトルの本をこちらで提供し、勉強していくことにしましたが新しい教材に対し「本当に?嬉しいわ」と喜んでくださいました。

皆さんが一所懸命に私に質問したり、知らない単語に対して辞書を調べているところを見ると感激すると同時に、もっと応えられるように頑張らないとと、やる気が沸いてきました。

1回だけではそんなに効果がないと思いますが、ゆいま~る聖ヶ丘にいるかぎり定期的にやるつもりです。

皆さんのご都合に合わせて1ヶ月に3、4回のペースでやっていこうと思います。

内容としては提供させて頂いた「一冊めの中国語」はもちろん中国の歴史や文化をお話したり、面白い中国語の漢字のゲームを取り入れたりしたいと考えております。

私が一方的におしゃべりするだけでなく話してもらおう、やってもらおうというやり方はより一層楽しんでいただけると思います。

楽しいとやる気がでます。やる気が出ると元気がでます。

元気さ、楽しさ、やる気という要素は健康の生活の源です。

これから楽しい雰囲気の中国語を楽しむ 会を作っていこうと思います。

最新記事

2024年03月25日

「あらい屋」訪問販売🚚

2024年02月17日

は~るよこい、は~やくこい

2024年01月22日

4年ぶりの祝賀会開催

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ