ゆいま~る伊川谷ブログ

成年後見制度説明&相談会を開催!


12月3日(月) 成年後見制度説明&相談会を開催しました。 

NPO法人市民後見ひょうご」の理事長神田典治さんを講師に迎え、成年後見人制度の説明、市民後見とは、について話していただきました。25名の参加者は「後見人を誰に頼めばいいのか、費用はいくらかかるのか」など熱心にメモを取られている方が多く、ホールは熱い熱気に包まれていました。

成年後見制度は判断能力が十分ではない方に対し、申し立てを行い、家庭裁判所が後見人を決定し援助する制度の事です。

法定後見人(認知症など判断能力が十分ではない方(不動産の売却・福祉サービスを受ける時等一人では不安・またはできなくなったとき)家庭裁判所に申し立て指名される) 任意後見人(判断が出来る時に予め公正証書で契約をしておくとに分けられます。

成年後見制度を利用する人の約6割は親族(子供、兄弟姉妹、姪甥など)になってもらっているそうです。しかし親族だと、忙しくてすぐに対応できなかったり、遠慮がある等で気持ちの上での負担があります。そこで任意後見人を親族以外の専門家の方(弁護士・司法書士・社会福祉士、NPO・会社などの法人)と契約することが増えつつありますが、その中で市民後見人も活動しています。

成年後見制度の講習を受けた一般市民が、「市民の立場で、市民の目線で市民の感覚で、支援する」市民後見人ならではの特色があります。市民後見ひょうごはグループ(複数)で動くのでお互いの得意分野で手分けでき不正も起きにくい。まだ法人契約なので法人が解散にならない限り契約が続きます(法人との契約なので後見人死亡等でも契約が終わりにならない)。

後見人の契約の他に市民後見ひょうごでは後見人開始までのサービスとして「見守り安心契約」があります。

参考事例として、下記のような契約もあります。(価格は参考価格です)

訪問型 基本費用 5000円/月 訪問1人/月 訪問2人/半年

(半年に1度の二人訪問は、本人の変化を見極めやすくするため)

来所型 基本費用 3000円/月 3ヶ月ごとの季節行事に参加 面談

※どちらも必要に応じて電話等対応あり。

詳しくお知りになりたい方は市民後見ひょうごまで問い合わせください。

■NPO法人 市民後見ひょうご

ホームページ:http://blog.canpan.info/kouken-hyougo/

メール:info@kouken-hyougo.net

TEL&FAX 078-452ー3690(月・金以外は留守電)

住所:神戸市東灘区本山南町9-8-36サンハイツ本山105号室

説明会終了後、引き続き個別相談会も行われ、参加者の真剣な思いが伝わってくる説明会となりました。「ゆいま~る伊川谷」では、皆さんのお困りごとの一緒に考え、解決のヒントをいただける講師を迎えたセミナーを定期的に開催しています。ぜひご参加ください。

 

最新記事

2024年03月28日

ゆいま~る伊川谷のお花達

2024年02月22日

健康麻雀

2024年01月22日

新春のごあいさつ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ