ゆいま~る中沢ブログ

総合避難訓練


うっとうしい雨が続いていますが、もうじき、梅雨明けです。

今年の夏は暑くなりそうですね。

さて、7月9日ゆいま~る中沢で総合避難訓練を行いました。

今回は各部署、適切に避難対処ができるかを確認するため、日中、震度5以上の地震が発生したという想定で行われました。

多摩消防署の方々も到着です。

「こちらはフロントです。ただ今、地震が発生しました~」のアナウンスと同時に避難訓練が始まりました。

まずは、身の安全を確保していただくよう何度も何度も繰り返しアナウンスを流します。

地震がおさまり、職員による安否確認と避難路の確保を行い

1階駐車場に設置した避難所へ居住者の方々を避難誘導しました。

避難場所で点呼確認を行い、避難訓練は無事終了しました。

その後、AEDを使用した救助訓練を受けました。

もしも、救急車が到着するまで何もせずにいたら、助かる命も助けられません。

そばに居合わせた人による救命処置が最も重要となるので皆さん真剣です。

まず、倒れている方を見つけたら、3段階で声をだんだん上げて呼びかけます。

そして、「誰か!救急車を呼んで下さい!」という言い方ではなく、

「青いズボンのあなた!救急車を呼んで下さい!」というように指名することが正解です。

続いて呼吸があるかを確認してから心臓マッサージを行います。

心臓や呼吸が止まった人への救助は、まさに1分1秒を争います。

同時にAED(=自動体外式除細動器)も使います。

コンピューターが自動的に解析し必要に応じ、音声メッセージで電気ショックの方法を指示してくれるので、誰でも簡単確実に操作することができます。

スタッフはもちろん居住者も希望する方は、消防隊の指導を受けながら訓練しました。

 「いざとなると119番と110番がわからなくなりそう」と、言いつつも皆さん上手に操作方法を身に付けました。

最近の地震頻発で、居住者の地震対策意識が高まっています。

皆さん真剣に訓練に取り組み、消防署からは好評価をいただきました。

これからも、居住者と共に災害の意識を高め、いざという時に最善の策がとれるよう備えていきたいと思います。

最新記事

2024年03月28日

できたてを召し上がれ~☆

2024年02月24日

冬も近トレ

2024年01月11日

迎春 2024 年 

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ