ゆいま~る中沢ブログ

地域体操教室開催~地域の方も無料で参加いただけます~


朝晩の冷たい空気に冬の訪れを感じる今日このごろ。体を動かすのが、少し億劫になる季節になりました。

去る11月8日、ゆいま~る中沢では【地域体操教室】を実施、9名の居居者が参加されました。

この教室、地域の方も無料で参加していただける体操教室です。

体操を教えて下さったのは、新天本病院の介護福祉士、井上義雄さん。

ゆいま~る中沢に程近い、新天本病院さんとの連携により実現した体操教室です。

新天本病院の理学療法士が監修をした、『ご家庭でも簡単に行える運動』を中心にした一時間のプログラム。ゆっくりとした動きの体操ですが、10分もすれば体が温まってくるのを感じます。

それでは、二つの体操から構成されたプログラムの内容をご紹介します。

 

一つ目は【棒体操】です。

肘を伸ばしたまま棒を両手で持ち、体を上下左右に伸ばします。

この棒は丸めた新聞紙にテープを巻き作ったものだそうです。

これなら、ご自宅でも作れそうですね。

二つ目は【セラバンド運動】です。

ゴムの伸縮性を利用し筋トレを行いました。

「体を動かすのはいいわ~」「これなら毎日やってほしい!」

気軽に集まり、ご近所さんと言葉を交わし、一緒に体を動かす。

そんな繋がりをもちながら、健康管理ができるのも、ゆいま~るだからできる事なのかもしれません。

 

次回の体操教室は12/13(金)14:00~

地域の方々のご参加お待ちしております!

お問い合わせは TEL042-400-7402 ゆいま~る中沢フロントまで。

最新記事

2024年03月28日

できたてを召し上がれ~☆

2024年02月24日

冬も近トレ

2024年01月11日

迎春 2024 年 

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ