ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

歩行測定会&健康セミナー開催~健康は歩くことから~


1月16日(水)、近隣のスポーツクラブより、スポーツ健康医科研究室の先生をお招きし、【歩行測定会&健康セミナー】を開催しました。セミナーには、27人もの方が参加され、大盛況。皆さんの健康への関心の高さを感じました。

足首を動かしたり、片足で椅子から立ちあがったり、背中の肉を意識しながら肩を回したり、ふだん使わない筋肉を鍛える簡単な方法を実演。

歩行測定会では、ひとりひとり、腰にベルトで測定器を取り付け、普段通りの歩きと急ぎ足とを実測。歩行速度や歩幅のデータから、「つまづき注意」、「転倒注意」などそれぞれに結果が渡され、皆さん、その結果を食い入るように見ていました。

少し意識して歩幅を広げるだけで、筋力や柔軟性の低下を予防できるそうです。「歩くこと」は、身近でできる誰でもできる健康法です。今回、先生にアドバイスをいただき、意識して「歩くこと」への大切さを感じました。

聖ヶ丘の周辺は、緑も多く公園もたくさんあり、歩くにはぴったりなコースばかりです。四季折々に見せる自然や空気を感じながら、自分のペースで歩くことを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

最新記事

2024年03月25日

「あらい屋」訪問販売🚚

2024年02月17日

は~るよこい、は~やくこい

2024年01月22日

4年ぶりの祝賀会開催

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ