ゆいま~る多摩平の森ブログ

ほのぼのリフレッシュ!  


5月ごろ、居住者の方から
「今年から誕生会がないので、歌う機会がなくなってしまった。歌う場を作ってほしい」
という声をいただきました。
みんなでのんびり 気楽に 笑って そんな音楽の空間を作れればと思い、
ほのぼの音楽館をスタートさせました。

まずは歌う前のストレッチが大事。
深く息を吸って・吐いて
目を閉じて 手や指・肩・頭など動かしながら ゆっくり目を開けて
気持ちを落ち着かせてからスタート。

今回は白いシーツをカットして作成した歌詞幕を使用。
ホワイトボードに止めて 1曲ごとに歌詞幕を差し替えます。
その時はHさんが手伝ってくださり、とっても助かります。

最初はもみじから歌唱。

2番 ♪渓の流れに 散り浮くもみじ 波にゆられて 離れて寄って~

歌詞幕を張りだすとKさんが「えっ もみじの2番って渓の流れに散り浮くもみじなの?
散りいくって歌っていたわ。散りゆくって歌う人もいるし、この年まで知らなかった」とびっくりしたと様子。
ほかにも「谷って渓谷の渓って書くの?どう違う?」と。

このように歌詞を見ているだけでいろいろな反応が見られ、
またハッとする瞬間に出会うこともあるのではないかと思います。

そのほか李香蘭の名曲、中国語の入った満州娘、どんぐりころころの輪唱、歌詞隠しクイズなど歌唱に限らず、バラエティーにとんだ音楽を楽しみました。

最新記事

2024年03月20日

🍴3月25日から4月7日までの献立です🍴

2024年03月15日

♪哀愁漂う音色に誘われて~

2024年03月13日

多摩平の森のBタイプ居室をYouTubeでご紹介!!

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ