小規模多機能花菜ブログ

昼食作りの会 皆で季節の寄せ鍋を作ろう!


みんなで季節の寄せ鍋を作ろう!

気温も下がりお鍋が恋しい時期

「そうだ、季節のお鍋を作って温まろう!」

と思い付き、企画してみた。
ここ最近の野菜の価格高騰が激しく、予算内で材料を揃えることはできたが

「ちょっと量が寂しいかな?」とまた不安。

しかし、余って廃棄するより、気持ち良く食べき
って満足感を味わおう!と割り切って開始した。

お鍋の具材の中身は・・・

白菜、大根、人参、鶏つくね、竹輪、

ごぼう天、舞茸、鱈、豆腐、菊菜。これを、醤油味の寄せ鍋に!

包丁を使い慣れた方には野菜や練り物を切り分けていただき、他の方に
は、舞茸を手でほぐしていただいた。

少し硬めの大根を、いとも簡単に薄切りにしてくださった包丁裁きに拍手!

材料が切り揃う頃に合わせて、小さなおにぎりの準備。形は色々あれど、手
作り感たっぷりのおにぎり完成。

鍋を火にかけ、出汁がグツグツ温まったら、大根、人参など硬めの材料から投入。


続いて葉物野菜、鶏つくね、鱈、豆腐を投入し、ひと煮立ち
してから、最後に菊菜を投入して蓋を閉じて完成!

 

まだかな、まだかな

待ちきれず、利用者の方も鍋の蓋を開けようと試みるが、蓋まで熱くて断念。

ここはスタッフが頑張って素手で蓋を開け閉めする。

ちょうど12時にお鍋とおにぎりが整い、みんなで一斉に「いただきます!」

・・・と思いきや、いつも傾眠がちの利用者の方が、おにぎりを手に取って
食べ始めておられ、その光景にみんなの手が一瞬止まりました。

ご自身で召し上がる方も、スタッフの介助で召し上がる方も、熱々のお

鍋料理を堪能し、体の芯まで温まって、最後にはうちわで扇ぐ姿も。

ほぼ残らず召し上がっていただき、味にも量にも満足いただき、体も心
も温まっていただけた、昼食作りの会でした。

最新記事

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

2024年03月26日

花菜 ひな祭り∩(^‐^) 川^- ^川

2024年03月17日

喫茶店で誕生日を祝いました!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ