小規模多機能花菜ブログ

6月昼食作り ☆豚肉の梅じそ天ぷら☆


6月は梅干し作りの季節です。
暑さで元気が出ない時、梅干し一粒が食欲を増進させ、疲労回復の助けになるそうです。今月の昼食作りはその梅干しを使った料理を、利用者の皆さんと一緒に作りました。メニューは”豚肉の梅じそ天ぷら・漬け物寿司・太胡瓜の煮物・にゅう麺“です。

お一人ずつ作業ができるように、お盆の上にラップを敷き材料を準備しました。豚肉の梅じそ天ぷらは梅肉を豚肉に塗り、大葉、オクラをのせて巻いていくという簡単な料理です。
皆さん、自分の前に用意された材料を見て、「今から何を作るの?」と興味津々なご様子。
スタッフの説明を聞きながら「梅はいっぱい塗っていいの?」という声も。
そして、ご自身で作られた梅じそ巻きを「上手く巻けたかしら」とスタッフに見せてくれました。

漬け物寿司はスピード料理です。
漬け物を刻んでいただき、酢飯と、混ぜ合わせます。しば漬けが入っているので、「綺麗な色のお寿司やね」と歓声が上がりました。

天ぷらを揚げる作業、盛り付けも利用者に手伝っていただき、手間がかかる料理でしたが、あっという間に出来上がりました。

「美味しいわ」「味がさっぱりしてる」と、とても好評でした。「梅はその日の難逃れ」とのことわざがありますが、体のためにも取り入れたい食べ物ですね。今回は、そのまま食べるのではなく、ひと手間掛け、少し工夫してみました。

皆さん、夏の始まりを感じられたでしょうか。

最新記事

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

2024年03月26日

花菜 ひな祭り∩(^‐^) 川^- ^川

2024年03月17日

喫茶店で誕生日を祝いました!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ