小規模多機能花菜ブログ

折り紙教室 紫陽花作り


6月3日(金)
講師の先生をお招きし、「折り紙教室」を開催しました。

今回は6月の花『紫陽花(あじさい)』がテーマです。
青、ピンク、紫の三種の色の折り紙で、先ずは花びらを折っていきます。
講師のNさんの説明聞き、それを見ながら、ボランティアの方、スタッフと一緒に
丁寧に折られています。

「これでいいの?」「ここからどう折るの?」と皆さん熱心に取り組まれています。
先生が事前に準備された花びらや、立体感のある葉っぱも作ったりして
それらを重ね合わせ、お一人お一人の紫陽花を作られました。

素敵な紫陽花が完成すると、「綺麗ね」「いいですね」と声が上がり
最後に一人一人が作った紫陽花を全員分、模造紙に貼り
見事な壁画が完成しました。

いつも「こんな子供染みたことできるか!」と参加されないKさんも、見事な紫陽花が出来上がるのを見て、「次はどうするの?」と積極的に参加されていました。
そして、完成した紫陽花の壁画を見て「傑作だね」と満面の笑みで眺めておられました。

今回の『紫陽花』は細かい作業が多く難しかったですが、全員が楽しく参加でき
利用者の笑顔が溢れる折り紙教室を開催することができました。

次回の開催も楽しみです。

最新記事

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

2024年03月26日

花菜 ひな祭り∩(^‐^) 川^- ^川

2024年03月17日

喫茶店で誕生日を祝いました!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ