小規模多機能花菜ブログ

散歩で気分転換&筋力づくり


「お天気もいいし、散歩に行きませんか?」という、スタッフの声かけに
「行きたいです」「ほら、行くよ」と積極的な方、
「日に焼けるのいやだわ」「汗かきたくない」と消極的な方と、
利用者みなさんの反応はまちまちですが、席を立ち始め散歩に行く準備をし始めます。

暑い方は上一枚脱いで、日差しが気にある方は帽子をかぶり、
歩行の不安定な方は車いすで出発!
「行ってきま~す」

ぽかぽかとした柔らかくあたたかい日差しの中、施設の周辺を30分程歩きました。

「気持ちがいいですね」

やはり外の空気はおいしく、気分転換になります。

「可愛い花、これなんでしょ」
ゆっくりと歩いていると、普段気にもとめない景色が目に飛び込んできます。

天気の良い日は出来るだけ散歩に出かけるようにしています。

歩くことにより足の筋力低下を少しでも防ぎたいという思いがあります。

足の筋力は起きたり、歩いたりする移動能力に関係します。例えばトイレで排泄することや、洗面所で顔を洗う、お風呂に入るなどの日常生活の動作の低下にも大きく影響してきます。

散歩することで少しでも足の筋力の維持や向上につながり、
外の空気に触れることで、気持ちが晴れたり、季節感を感じたりして頂けたら嬉しいですね。

最新記事

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

2024年03月26日

花菜 ひな祭り∩(^‐^) 川^- ^川

2024年03月17日

喫茶店で誕生日を祝いました!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ