小規模多機能花菜ブログ

さわやかな春の味わい「シュワシュワフルーツポンチ」


春到来!

今年は暖かさを通り越し、少し暑いように感じられますね。
ってことで今回のおやつ作りはさわやかを演出したいと思い「シュワシュワゼリーフルーツポンチ」を考えました。
シュワシュワゼリーって何?

簡単に言えば「サイダーでつくるゼリー」です。
苺カルピスでピンク色のゼリーもつくりました。春らしく桜の形に型抜きしていきます。

「わぁ、きれいやわぁ」とやわらかいゼリーと格闘するKさんの嬉しそうな表情

ピンクのゼリーの上に、カットされた沢山のフルーツ、そこにサイダーで作ったシュワシュワゼリーを流し込んで、最後に彩りのさくらんぼをチョコンと載せたら「シュワシュワゼリーフルーツポンチ」の出来上がり!

口にした瞬間にサイダーのシュワシュワ感が口の中に広がり、そのシュワシュワ感が「美味しい」と言っていただき、

大成功です。
見た目も、食感も爽やかで、皆さん春を感じていただけましたか。

花菜では毎月、第一水曜におやつづくりを利用者とスタッフが一緒に行っています。

バナナ、チェリー、キウイ、ミカン、パイナップルなどのたくさんフルーツ、今回もフルーツのカットは

利用者の皆さんが担当下さいました。

「果物を切ってくださいますか」とのスタッフのお声かけに

「いつもの役割ね」「私やりましょうか」中には無言で包丁を手に取り、切り始められる利用者もいらっしゃいます。

これからも利用者のみなさんに手伝って頂けることを増やしていきたいと思います。

そして季節感を感じて頂けるように・・・

次回もお楽しみに!

最新記事

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

2024年03月26日

花菜 ひな祭り∩(^‐^) 川^- ^川

2024年03月17日

喫茶店で誕生日を祝いました!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ