小規模多機能花菜ブログ

6月度昼食作り


花菜では、毎月第三日曜日に利用者とスタッフで、昼食作りをしています。
今月のメニューは、豆ご飯とレンコン入りハンバーグです。

ハンバーグの付け合せには
季節の野菜ズッキーニ、オクラと人参、じゃがいもを添えました。

まずは、利用者に野菜を切ってもらいました。
ズッキーニを見て「大きなきゅうりやね」とYさん。
手慣れた包丁使いで、ズッキーニを切って下さいました。
一生懸命大根おろしをするNさん。
人参のみじん切りを細かく、丁寧にされるKさん。
「皮むきなら、まかせて」とOさん。

さすが、皆さん料理は慣れていらっしゃいます。
あっという間に、野菜の下準備ができました。

次は、ホットプレートで野菜を焼いていきます。
ハンバーグも、別のホットプレートで焼いていきます。

ハンバーグは、すりおろしたレンコンが入っているので、軟らかく出来上がりました。

後は、盛り付けです。

お盆に豆ご飯、みかんと春雨の酢の物、レンコン団子汁を添えれば出来上がりです。

「ハンバーグ軟らかいですね」「豆ご飯美味しいです」
「ハンバーグだけでお腹一杯!」等、皆さんから感想を頂きました。

今回は、女性利用者ばかりの参加でしたが、ゆっくりと和やかな中での昼食作りでした。

昼食作りは毎月ありますので、皆さん次回をどうぞお楽しみに。

最新記事

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

2024年03月26日

花菜 ひな祭り∩(^‐^) 川^- ^川

2024年03月17日

喫茶店で誕生日を祝いました!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ